暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

親の老後のこと真剣に考えてる? あなたの本音を引き出す 「魔法の言葉」テスト

saitaPULS編集部

仕事・家庭・育児、今までは自分のことで手一杯だったけど、ふと気がつけば、実家の親が高齢で……。という悩みを持つ人は多いもの。まだまだ先だと思っていた、介護や相続問題がいつ起こってもおかしくない今、親とお金の話をちゃんとしておく必要があるんです。

あなたは危機感感じてる?

出典:pixabay.com

そろそろ親とお金の話をしてください。この言葉を聞いて”うちはまだ大丈夫”と思った人は、要注意です」と言うのは、「元気が出るお金の相談所」の所長、安田まゆみさん。
実は冒頭の言葉、安田さんの著書のタイトルであり、親のお金について、ちゃんと考えているのか、現実逃避をしているのかがわかる、魔法の言葉でもあるんです。彼女がなぜこの本を執筆したのかお伺いすると「親が倒れた後に起こるお金トラブルでの相談が、日々絶えないから」だそう。

財産が少ない方がトラブルは起きやすい

『そろそろ親とお金の話をしてください』著者の安田まゆみさん

「親の財産が少ないから『うちは大丈夫』と言う人が多いんだけど、実はお金持ちより、親の財産が5,000万円以下の家庭の方がトラブルが起こりやすいんですよ。中でも1,000万円以下の財産をめぐってもめている人は、調停での遺産分割争いの3割を占めてるの」と安田さん。「そもそも、多額の財産がある親は、生前から専門家が入り介護や相続などの対処はしているからもめ事も少ない傾向にあるわね」と言われるのも納得です。

  • 1
  • /
  • 2

前日の全体記事ランキング

1

いちご農家の娘さん考案!いちごを“激うま”に変身させる食べ方が話題!

いちごをスーパーで購入したけれど、思ったよりも甘みが控えめだった……。そんな経験はありませんか? Twitterで話題の“いちごをおいしく食べる簡単な方法”が気になったので、そのウワサは本当なのか、実際に試してみました!

2

【しまむら】可愛すぎるシルエットのブラウスが1290円!使いやすいデザインで春に大活躍!

しまむらでプチプラなブラウスを発見! 今季のトレンドでもあるブラウスは着こなし方も色々ありますよ。

3

【ローソン】カリとろ~りの食感がたまらない!ホットスナック「GU-BO(グーボ)」新登場!

ローソンから「GU-BO(グーボ)」という新しいスナックが登場しました! 不思議な名前だと思っていたら、グゥ~となったらボー!ということで「GU-BO(グーボ)」だそうです。3種類の味もあり、気になったので、さっそく試してみました!

4

プチプラコスメだけど実力あり!セザンヌ「カラーティントリップ」の新色で明るい印象に

セザンヌから3月16日に発売された「カラーティントリップ」の新色「CT5ピンクベージュ系」と「CT6コーラル系」は塗りやすくて落ちにくい優秀コスメです。 発色もよく顔をパッと明るく見せてくれますよ。早速ご紹介します。

5

オーブン不要!材料3つで作れる不思議食感の「生チョコクッキー」が止まらないおいしさ

YouTubeをメインに簡単レシピを紹介している、てぬキッチンさん考案の生チョコクッキー! オーブン不要、そして材料はたったの3つでとても簡単に作れちゃいます。外出自粛ムードで家にいることが多いので、さっそく作ってみました。

この記事をシェアする

TOP