家(ホーム)で子どもと過ごす時間を楽しむテクニック #家テク(ホムテク)!

家族・人間関係

 家(ホーム)で子どもと過ごす時間を楽しむテクニック #家テク(ホムテク)!

2020.04.06

こんにちは。門川良平です。普段は学習ボードゲームの開発や学習マンガの原作を書いたりしています。また、9歳と4歳の息子の子育てをしているのですが、最近はお出かけするにも色々と気になる日々。家で過ごす時間が飛躍的に増えています。
こんな時だからこそ、おうち時間を子どもと楽しく豊かに過ごしたいものですよね。この特集では、家で楽しむためのわが家でやってみたことや、楽しく家で過ごしている人の事例を紹介したりしていきたいと思います!

広告

日常に加えるちょっとした工夫で楽しく豊かに!

私はTBSラジオの「アフター6ジャンクション」という番組が好きなのですが、先日とても興味深い特集がありました。

その名も、「ストリート・テクニック(ストテク)特集」。
DJの高野政所さんとラッパーのメテオさんが提唱されている、ただ街を移動する中で見える景色を、少しだけ「読み換える」ことで日常を豊かにしてしまうテクニック!

つまりどういうことかというと、いつもはありきたりだったり、イラっとしてしまうようなことも「役になりきって」違った視点で見ると楽しめてしまうんですよ!

紹介されていたテクニックを2つご紹介させてください。

① 電車のストリート・テクニック


「ターミナル駅で満員電車から降りるとき、我先に降りようとせず、神の気持ちになって『下々の者』に先導させてから最後に厳かに降りるとストレスを感じない」
その名も、「ストリート・ジーザス・テクニック」!!

② 街歩きのストリート・テクニック


「街の中で「夢」という文字を探す。看板や貼り紙。意外と探そうと思うと見つからない。街を歩きながら、今日も「夢」を追う」
その名も、「ストリート・ドリーム」!!!

家での時間を豊かな時間にするために

どうですか??既に何人かの読者が離れていった気もするのですが(笑)意外と気の持ちようだけでもバカにできないもんです。私も一度「ストリート・ドリーム」をやってみたのですが、見つかった時には「おー!!!あった!!!「夢」!見つけた!!」とテンション上がりました(笑)

このストリート・テクニック(略してストテク)にインスパイアされ、家(ホーム)で過ごすことを少し前向きに、豊かな時間にするためのちょっとしたテクニックを「ホムテク」と名付けてみました!

では、早速、家で過ごすのが少し楽しくなる「ホムテク」をご紹介します。

家庭用コンロで飯盒炊飯!?おうちに居ながらアウトドア気分!

先日、私と子ども達だけの晩ご飯。

妻が作り置いてくれていた「カレー」があるので安心し切っていたのですが、いざ食べようと思ったら「米を炊くのを忘れていた!!!」
父の失態に、背後から感じる腹を空かせた長男 (9)と次男(4)からの殺気……。

このまま急いで炊飯器で炊いても不満が爆発する!!と言うことで、急遽アウトドアセットから飯盒を出してきて、家庭用コンロで飯盒炊飯にしてみました。

空腹状態だった息子たちも、突然始まった日常のなかの非日常にテンションMAX!

「家でご飯を炊く」ただの日常が、ちょっとしたイベントに大変身。
しかもこれ、それほど時間がかからないんです。普通に炊飯器で炊くのと変わらないくらい。
(ただ途中ですごく吹きこぼれてきます!でも炊き上がった後にササっと拭けば大丈夫です 苦笑)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

門川 良平

門川 良平

ベネッセコーポレーション→小学校教員→うんこドリル事業のプロデューサーを経て、現在は「すなばコーポレーション」という会社を立ち上げ、学習コンテンツクリエイター・ボードゲームデザイナーとして活動しています。2児の父。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告