新生活や自粛生活の疲れ出てきていない?慣れない環境に負けない体づくり

心と体

www.photo-ac.com
 新生活や自粛生活の疲れ出てきていない?慣れない環境に負けない体づくり

2020.04.23

この春、進学や就職、転勤など、新生活をスタートした人も多いですよね。新生活だけでも疲れるのに、今は外出自粛によるテレワーク推奨や学校も休校などあり、予定が読めません。
最初こそ気を貼っていたけれど、少し経った今、一気に疲れが押し寄せていませんか? 

広告

心の疲れには、GABAが効く!?

出典:www.photo-ac.com

ストレスでなかなか眠れない、イライラが続く、というなら、神経の高ぶりを抑えてくれる、GABA(=γ-アミノ酪酸)がおすすめ。
なんとGABAもきのこで摂れるんです。
「ブナシメジ」や「ブナピー」にたっぷり含まれているので、これらを使ったスープやシチューなど、温かい汁ものなら強張った体がほぐれ、高まった神経をゆっくり落ち着かせてくれますよ。GABAは集中力もアップさせてくれるので、日中の仕事にも好影響ですよ。

体の疲れには、ビタミンB1!毎日食べることがポイント

体の疲れを回復させるなら、ビタミンB1。糖質をエネルギーに変えてくれるので、食べた栄養がちゃんとエネルギーに変換されます。だから疲労回復はもちろん、持久力もアップ!ビタミンB1を含むビタミンB群は、きのこ全般に含まれている成分なので、摂取しやすいのですが、1点だけ注意が。ビタミンB1は水溶性ビタミンなので、毎日適量を意識して食べ続けることが大切なんです。

きのこで今を乗り切ろう!

まさかきのこで、春の不安が解消できるなんて驚きですよね。世の中には、さまざまな健康法がありますが、きのこを食べることで行う「菌活」もそのひとつ。きのこは、他の菌食材と比べても菌100%の唯一の食品だから「菌食材の王様」とも呼ばれており、きのこで菌活は続けることでちゃんと体に結果が出てくるんです。
今回紹介した2つの効果以外にも、まだまだ知られてない凄いパワーがいっぱいあるので、おいしく食べながら、ぜひご自分の体で実感してください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告