子ども見ながらのテレワーク…そろそろストレス爆!?気分転換が作業効率を変えるかも!

ライフスタイル

www.photo-ac.com
 子ども見ながらのテレワーク…そろそろストレス爆!?気分転換が作業効率を変えるかも!

2020.04.27

新型コロナウイルス対策として多くの企業がテレワークへの切り替え、外出自粛の生活が続いていますよね。旅行やレジャーに行けないばかりか、日々の暮らしを支える買い物をするにも神経を使う生活への息苦しさ、先行きが見えない不安に押しつぶされそうにはなっていませんか。

広告

子どもをみながらのテレワークはストレスマックス!

出典:prtimes.jp

株式会社セルパワーが20代〜50代のテレワークをしている女性を対象に行った調査から、テレワークがもたらした影響や、女性たちの抱えるストレスが垣間見ることができます。

「テレワークをしていてどういったところに育児や家事の影響が出ましたか?(複数回答可)」

①『家事をする量が増えた(56.7%)』
②『食費などの出費が増えた(56.5%)』
③『外出ができない(44.6%)』
④『子どもを叱る頻度が増えた(35.4%)』

子どもが通っている学校が休校になっていたり、保育園・幼稚園が登園自粛になっている場合、食事の準備や子どもの世話も一緒にする必要があるので、家事や育児の負担が重くのしかかっている女性が多いようです。

「テレワークをしていてどういったところにストレスを感じますか?(複数回答可)」

①『勤務時間中でも子どもの世話をする必要がある(51.0%)』
②『いつまで続くかわからない不安(46.6%)』
③『子どもから目を離すことができないため気が散ってしまう(34.5%)』
④『環境が整っていないため不便に感じる(33.0%)』
⑤『コミュニケーションがうまくとれない(20.9%)』

子どもの世話もしながら仕事を抱えることになるため、業務に集中できず、より忙しいと感じる人た多数。「子どもも遊びたいため、うるさくて集中できない」「外食もできず3食作らなくてはならない」「子どもに怒りっぽくなってしまう」といった女性たちの苦悩が…

テレワークでのストレスが重なっていってしまうと、一緒に生活する家族に対しても怒りっぽくなってしまいがち。外出自粛で行き場のない今、家族との間にストレスを抱えることは、心身ともに危険です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

saitaとは
広告