これであなたも子どものヒーロー!「超飛ぶ!紙飛行機の作り方」を伝授します

家族・人間関係

www.photo-ac.com
 これであなたも子どものヒーロー!「超飛ぶ!紙飛行機の作り方」を伝授します

2020.05.13

長い自粛生活で家で過ごすことが多い今、親子で紙飛行機を作って遊んでいるという方もいるのではないでしょうか。でもせっかく作って飛ばしてみても、思ったより飛ばずに親子でがっかりしたことはありませんか? 実はちょっとしたコツでよく飛ぶ紙飛行機を作ることができるんです。この紙飛行機を見れば、子ども達はママを尊敬の眼差しで見つめるかもしれません。

さらにこのよく飛ぶ紙飛行機、うまく飛ばすことができるように練習することで、子ども達のある力を鍛えるトレーニングにもなるのだそう。
今回は筆者が通うスポーツジムの先生に伝授してもらった「超飛ぶ!紙飛行機の作り方」をお伝えしたいと思います。

広告

「超飛ぶ!紙飛行機の作り方」をご紹介

①用意するのは正方形ではなく、長方形の紙を用意しましょう。その紙を図のように片方へ三角に折ります。

②さらに三角に反対側へ折ります。

③三角の頂点を下の赤丸を合わるように折ります。

④赤い線のところで半分に折ります。

⑤中心から2センチほどの幅の場所を、外側に折ります。ひっくり返して裏側も同じように折ります。

⑥この部分も2センチほどの幅で両側とも折ります。

⑦最後にこのお尻の部分を内側へ折り込めばでき上がりです。

基本の作り方はここまでです。
③の部分で先端を内側に折り込んだ理由は、とてもよく飛ぶ飛行機の為、飛ばした飛行機の先が目などに当たったりしないように、安全の為に折っています。

先端がとがった飛行機が好きな方は、先端は折らずに作っても大丈夫です。
難しい手順は特になく、慣れればあっという間に作ることができます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告