おやつにもぴったりな牛乳寒天をつくっちゃおう♪牛乳消費で酪農を応援!

料理・グルメ

 おやつにもぴったりな牛乳寒天をつくっちゃおう♪牛乳消費で酪農を応援!

2020.04.29

コロナウイルス の影響により、学校給食の取りやめなどで牛乳や生クリームの需要が大きく落ち込んでいることから、農林水産省は各家庭で牛乳やヨーグルトをふだんよりひとつ多めに買って欲しいと呼びかけています。

そこで「なかなか牛乳を飲みきれない」「牛乳が苦手」という人でもおいしく食べられる牛乳寒天の作り方をご紹介したいと思います!

広告

カルシウムも食物繊維も豊富な牛乳寒天

牛乳寒天とは、牛乳にフルーツ缶を合わせて寒天で固めたもの。つるん! とした食感がたまらない子どもから大人までおいしく食べられるデザートです。

子どもの毎日おやつはどうしていますか?
袋菓子も美味しいけれど、せっかくなら体にいいものを、と願うのが親心?

そんなときは牛乳寒天がおすすめです。
寒天は食物繊維も豊富で、牛乳でカルシウムも積極的に取れますよ!
作り方も簡単なので、親子で作るのも楽しいですよ。

牛乳寒天の材料はこちら

【材料 4人分】
フルーツ缶(190g缶)1缶
(みかん缶でも)
牛乳 400ml
水 100m
粉末寒天 4g
砂糖 大さじ6

1度に400ml牛乳が消費できちゃいます!

さっそく作ってみましょう!

①缶詰のシラップを使うので、缶を開けて果肉とシラップを分けておきます。

②牛乳は耐熱容器に入れてラップをして、電子レンジ500Wで約1分加熱し、ひと肌程度に温めておきます。

③小さい鍋に水と粉末寒天を入れます。かき混ぜながら火にかけ、沸騰したらすぐ弱火にし、30秒~1分間加熱して火を止めます。

④③に缶詰のシラップ、砂糖、牛乳を加えて溶かし、よく混ぜ合わせます。

⑤グラス容器やボウル、タッパーなど、お好みの容器にみかんを均等に入れ、④を流し入れ冷蔵庫で冷やし固めます。

寒天は固まるのも早いので
ある程度時間がたてばOKです!

各ご家庭でプラスワンプロジェクトを!

農林水産省は2020年4月21日より、酪農家を支えるため、牛乳やヨーグルトを普段より1本多く消費することを推進する「プラスワンプロジェクト」を開始しました!

生乳生産にあたっては、乳牛の病気を防ぐため毎日搾乳し続ける必要があり、工場で生産される産物と違って、生乳の生産量は短期的にコントロールできません。 このため、生乳の廃棄といった食品ロスを生じる事態や乳牛を減らすことなく、この難局を乗り切るために、お買い物の際に牛乳やヨーグルトを普段より1本、特に育ち盛りの方は更にもう1パック多く購入いただければ、酪農家への応援につながります。出典:www.maff.go.jp


ぜひ、みなさんもプラスワンプロジェクトに
楽しく参加していただけたらなと思います!

みんなで酪農家を応援していきましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告