アイスがパンに変身!?材料3つで作れる「アイスクリームブレッド」が話題

料理・グルメ

 アイスがパンに変身!?材料3つで作れる「アイスクリームブレッド」が話題

2020.05.02

お菓子作り中のあま〜い香りに癒され、おいしく楽しい時間を過ごしたい! けれど、なるべく少ない材料で簡単に作れたらいいのに……という方にぴったりのレシピを発見しました。
それは、日本テレビ系列「シューイチ」の中で紹介された「アイスクリームブレッド」です。
アイスをパンに大変身させるレシピとは? 実際に作ってみたので、ご紹介します。

広告

「シューイチ」で紹介された話題のレシピ「アイスクリームブレッド」

2020年4月25日に日本テレビ系列の情報番組「シューイチ」のコーナーの中で、SNSで流行している“イエナカグルメ”のひとつとして紹介された「アイスクリームブレッド」。アイスでパンが作れるという驚きのレシピなんです。

「これならホットケーキミックスを使わないでできるからよさそう!」「材料は薄力粉とベーキングパウダーとアイスだけで簡単!」「作ってみたらおいしい!」とSNSでも実際に作ってみる人が続出し、注目されています。




アイスで作る「アイスクリームブレッド」の材料

情報番組「シューイチ」で紹介された「アイスクリームブレッド」の材料はこちらです。

【材料】
・お好みのアイスクリーム...400cc
・小麦粉...150g
・ベーキングパウダー...小さじ1
の3つです。

アイスクリームの種類はお好みのものでOKです。
今回は、バニラアイスのカップ2個(200g×2)で作ってみました。

混ぜて焼くだけ!「アイスクリームブレッド」の作り方

作り方は、
1. アイスを室温にもどし、やわらかくなるように少し溶かしておきます。
2. オーブンは180度に予熱しておきます。


3. 小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ、ふるい器にかけます。


4. 3に溶かしたアイスを加えて混ぜ合わせます。
※混ぜすぎるとふくらみにくくなるため、粉っぽさがなくなる程度でOKです。


5. パウンドケーキの型に生地を入れ、上から数回トントンと落として空気を抜きます。


6. 180度のオーブンで40〜50分焼いたら、できあがり!


竹串などで刺し、生地がつかないことを確認して完成です。

アイスはある程度溶かしておくことで、粉と混ぜ合わせるときに混ぜやすくラクになります。作りはじめる前に、室温にもどしておくことをおすすめします。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告