「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

炊飯器で同時に2品!超時短"タンドリーチキン飯"でワンプレートランチはいかが?

料理・グルメ

 炊飯器で同時に2品!超時短"タンドリーチキン飯"でワンプレートランチはいかが?

2020.05.14

毎日のご飯づくり、なんだかんだで面倒ですよね。さらに食事を作った後は洗い物が待っていて、嫌になっちゃいますよね。

そんな時におすすめしたいのが、めざましテレビで紹介されていた炊飯器で作る"タンドリーチキン飯"です。ごはんとおかずを同時に作る超時短レシピ。
ワンプレートで盛り付けたら、洗い物も少なくて済みますよ。

炊飯器に入れるだけ!「タンドリーチキン飯」の材料

タンドリーチキン の材料。

炊き込みご飯の材料。

◯材料(2合分)

★タンドリーチキン
手羽元…6本
カレー粉…大さじ1
ヨーグルト…50g

★炊き込みご飯
米…2合
にんじん…1/2本
玉ねぎ…1/2個
鶏ガラスープの素…大さじ1
塩胡椒…適量
バター…ひとかけ

にんじんと玉ねぎはみじん切りにしておきます。
材料はお好みで調整してください。

「タンドリーチキン飯」の作り方

1.ポリ袋に手羽元を入れ、カレー粉とヨーグルトを加えて揉み込み、15分ほど漬ける。

2.炊飯器に米、にんじんと玉ねぎのみじん切り、鶏がらスープの素を加え、2合の目盛りまで水を入れる。

3.バターを加える。

4. 下味をつけた手羽元をのせる。

5.炊飯を押して炊けたら、できあがり。

できあがり。

炊飯器に材料を入れるだけで、簡単にごはんとおかずの2品ができあがりました。

鶏肉は、しっかりと火を通さないといけないうえ、身がかたくなりがちで調理が面倒に感じますが、今回は炊飯器に入れるだけで、ふわふわに仕上がります。

全体的に風味がふんわり香る程度なので、子どもと食べるならちょうどいいかと思います。
お好みで調節してくださいね。

タンドリーチキンは、ほかにチリパウダーなどのスパイスを入れてアレンジしてもおいしそう!
炊き込みご飯は、ピーマンやにんにくを入れたり、炊き上がったらチーズを加えるとマイルドさがプラスされて◎
アレンジの幅が効く炊き込みご飯です。

"タンドリーチキン飯"を紹介しました。

難しそうなタンドリーチキンですが、炊飯器に任せちゃえば、あっという間にできちゃいます。
ご飯も一緒にできるタンドリーチキン飯は、手抜きしたい日にぴったりです。

ぜひ挑戦してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

RIE

RIE

小1女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。毎日時短&簡単料理しか作らず炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。