【行ったつもりでおうちご飯・大阪飯2品】大阪のソウルフード"肉吸い"は二日酔いにも◎

料理・グルメ

 【行ったつもりでおうちご飯・大阪飯2品】大阪のソウルフード"肉吸い"は二日酔いにも◎

2020.05.09

自粛期間中の大人の楽しみの一つがリモート飲み。
楽しくなってついつい飲み過ぎて二日酔いに…なんてことありませんか。

そんな時におすすめしたいのが大阪のソウルフード"肉吸い"です。
酷い二日酔いの芸人さんがあるうどん屋さんで「肉うどんのうどん抜いて」と注文したのが始まりだとか。あっさりしていて身体に沁みます。
大阪で人気の"紅しょうがの天ぷら"とあわせてご紹介します。

広告

二日酔いに効く!?「肉吸い」の作り方

材料はこちら。

1.鍋に、白だし、水、みりんを入れて煮立たせる。

2. 牛バラ肉を入れ、さっと煮る。アクが出たら取り除く。

3.火が通ったら完成。

4.器に盛ってねぎを散らせば、できあがり。

◯材料(1人分)

牛バラ肉(薄切り)…150g
青ねぎ…1/2本
白だし (2倍濃縮)…100ml
水…100ml
みりん…大さじ2

青ねぎはは薄切りにします。
牛肉は薄い方が食べやすくおいしく仕上がります。
豚バラ肉の薄切りでも代用可能です。
牛肉は煮すぎると硬くなってしますので、サッと煮て器に盛ってください。
ほどよい肉の油と旨味がたっぷり出汁に出ています。

うどんはもちろん、そばやごはんにもかけても合い、もう少し食べたいけどあっさりしたい時には豆腐にかけるのもおすすめです。ツルンとした喉越しで二日酔いや食欲がない時でも食べやすいです。

卵との相性も抜群なので、ぜひトッピングしてみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告