「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

まるで本物!AR機能で動物と一緒に写真を撮ろう!おうち動物園の楽しみ方

家族・人間関係

 まるで本物!AR機能で動物と一緒に写真を撮ろう!おうち動物園の楽しみ方

2020.05.14

長引く自粛生活で、最近は動物園や水族館へも行けませんが、スマホでAR(拡張現実)の機能を使えば、家に動物を呼ぶことができるってご存知ですか?
今、ニューヨークだけでなく、筆者の住むバンクーバーでも、おうち時間を過ごす子どもたちに流行っている「おうち動物園」。
スマホがあれば、簡単にできるのでやり方をご紹介します!

おうち動物園!3D動物と一緒に写真を撮ろう!

「うさぎ」で検索

「3Dの表示」をタップ

この画面が出たら、円を描くようにスマホを動かす。

3Dの動物が現れます。ドラッグさせて場所を移動したり、ピンチイン、ピンチアウトでサイズも変更できます。

ニューヨークなどで流行っているおうち時間の楽しみ方のひとつは、3D動物と一緒に写真を撮るという遊び方。
やり方は簡単。対応スマホがあれば、あっという間におうちを動物園にすることができるのです。

<やり方>
1、スマートフォン(Android7.0以降、iOS11.0以降)を使い、グーグルで動物の名前を検索(例:うさぎ)
2、3D表示が出たらそこをタップします。
3、AR表示の画面が出たら、動物を呼び出したい場所を選んで、スマホを左右に円を描くように動かします。動かし続けると、3Dの動物が出現します。
4、動物の上に指を置いてドラッグさせ場所を移動したり、ピンチアウト、インすれば拡大、縮小ができます。
5、画面上のX印をタップすれば終了します。

<楽しみ方>
色んな動物と写真を撮って楽しむこともできます。動物だけ撮るのもアリですが、一緒に記念撮影したり、面白い合成写真を撮ったりすれば楽しさ倍増です。


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

Shiko

Shiko

カナダ、バンクーバーと日本でやんちゃな息子達と旦那と一緒に暮らしています。 音楽、ヨガ、アウトドアが大好き! 歯科医師、ヨガインストラクターです。時々ジャズを歌っています。 Zoomヨガ教えてます。レッスンご希望の方はインスタからメッセージくださいね!@fumikokusuhara