【作り置きレシピ】材料は2つだけ!アレンジでおかずもご飯もばっちりの“鯖缶&梅干の簡単ふりかけ”

料理・グルメ

 しあがりのイメージ

2020.05.11

お家で過ごす時間が増えてきて料理を作るのも大変な方も多いですよね。でも栄養のあるもの、そして簡単に作れるものがあればうれしいなと思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、作ってみてほしいレシピが「栄養たっぷり! 鯖缶&梅干の簡単ふりかけ」です。なんと鯖缶と梅干があれば出来上がる簡単なのに栄養満点! そしてアレンジにも使える万能ふりかけなんです。

広告

「栄養たっぷり!鯖缶&梅干の簡単ふりかけ」で使う材料はたったこれだけ

■鯖缶&梅干の簡単ふりかけ
・鯖缶          1個
・梅干          2個
・煎りごま(お好みで)   大さじ1

「栄養たっぷり!鯖缶&梅干の簡単ふりかけ」はフライパンに材料入れるだけでとっても簡単!

①フライパンに油を少々ひき、そこに水気を軽く切った鯖缶の中身を入れる。

②ヘラで細かく刻みながら炒ります。

③梅干を種が付いたままフライパンに入れます。

④梅の種をヘラで外しながら、さらに細かく刻みながら炒る。種は実が取れたらフライパンから外す。

⑤お好みでゴマを入れます。

⑥焦がさないようにフライパンを振りながら、水分を飛ばしていきます。カラカラと水分がなくなったら出来上がりです。

「栄養たっぷり!鯖缶&梅干の簡単ふりかけ」

ふりかけとしてホカホカごはんに振りかければ白ご飯が止まりません!

「栄養たっぷり!鯖缶&梅干の簡単ふりかけ」は材料をどんどんフライパンに入れていくだけです。梅干の種もついたままフライパンにいれて炒っていく途中でヘラで取り除くことができます。あとは水分が飛ぶまでひたすら炒るだけ。その時間も大体5分くらい炒っていれば水分は飛びます。

とっても簡単ですが、鯖缶を使っているので鯖の骨のカルシウムもたっぷり入ったふりかけになります。味付けは梅干だけです。ですが、この梅干の酸味と塩分だけで、しっかりとした味がついたふりかけが作れます。

ご飯にかければ、白ご飯がどんどん進みます。子ども達も喜んで食べてくれています。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告