暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

子どもの前髪をまっすぐカットする裏ワザは、家庭にある◯◯を使用!後片づけもラクになる方法とは?

saitaPULS編集部

子どもの前髪をカットするとき、子どもが途中で動いてしまったり、嫌がったりして上手く切れずに苦労していませんか? やっと切り終わったと思ったら、まわりに髪の毛が散らばって、後片づけの掃除も大変……。
そんなお悩みを抱えるママにおすすめなのが、自宅にある“あるモノ”を使った裏ワザです。子どもの前髪を簡単にまっすぐカットする方法をご紹介します。

子どもの前髪カットに用意するものは「セロハンテープ」!

子どもの前髪を簡単にまっすぐカットする裏ワザに、用意するものはこちらです。

【用意するもの】
・セロハンテープ
・カット用のはさみ
のみです。

前髪を簡単に切るためには「セロハンテープ」でカットラインをつくる!

〈Before〉
前髪がのびてしまい、視界にかかってきています。

「セロハンテープ」を使う裏ワザの方法は、
1. セロハンテープを子どもの前髪の幅(目安は15〜20センチ程度)に合わせて切ります。前髪よりも少し長めにしておくと髪を固定しやすいです。

2. テープの上側がカットラインになるように、テープの貼る位置を定め、前髪に貼りつけます。このとき、おでこにテープがくっつかないように気をつけてくださいね。

セロハンテープの両端は、折り曲げておくことで、もみあげ付近の髪の毛にくっつかずにカットしやすくなります。

3. テープの上側のカットラインに沿って、前髪をカットしていきます。

〈After〉
簡単に前髪をまっすぐカットすることができました!

いつもなら、子どもが動くことでカットラインが少し曲がってしまうのですが、まっすぐにカットすることができました。

◼︎注意するポイント
・セロハンテープを貼る位置がすべてなので、前髪に対してテープをまっすぐ貼るようにしてください。テープを貼る前に前髪をとかし、前髪をまっすぐにおろしておくとカットラインを決めやすくなります。
・おでこにテープがくっついてしまうと、はがすときにカットラインがずれる可能性もあります。前髪を手の上にのせてテープを貼るとよいと思います。
・こちらの裏ワザは、あくまでも、まっすぐにカットする方法です。少し軽めにしたり、ギザギザにしたりする場合は、まっすぐカットした後にアレンジをしてください。

まっすぐカットできるだけじゃない! 2つのメリット

この裏ワザは、まっすぐカットできるだけではなく、ほかにも2つのメリットがあります。

  1. 後片づけがラクに!
  2. 途中から切りやすい!


カットした後の髪がテープにくっついているため、髪が部屋に散らばることがありません。ラクに後片づけをすることができます。また、じっとするのを嫌がる子どもが途中で立ち上がってしまっても、テープが留まっていることで続きからカットしやすいというメリットもあるんです!

慣れるまではカットラインを決めてテープを貼るのに時間がかかることもあるかもしれませんが、慣れてしまえば、あっという間にスッキリした前髪にしてあげることができますよ。

気がついたら、子どもの前髪がのびてしまった……! というときには、こちらの裏ワザをぜひ試してみてくださいね。

文:グンジ カナ

前日の全体記事ランキング

1

【タモリレシピ】タモさん流「鶏の唐揚げ」はカリッとジューシー!”さっぱり味”で無限に食べられる!

料理上手として有名なタモリさん。 「タモリの週刊ダイナマイク」というラジオ番組で話していたレシピ(通称タモリレシピ)を実際に作ってみるとおいしい!と重宝されています。 今回はタモリさん流唐揚げの作り方を紹介します。 カリッとジューシーに仕上がって、何個でも食べられる軽さの唐揚げです。 早速つくり方を見ていきましょう。

2

【日常にある小さな違和感】あえて言いたい!キャバクラだって浮気の一種だと思う! 

「バリキャリ女子のこじらせコラム」というインスタグラムが大反響を呼んでいる金融業界で活躍する川村真木子さんと、フォロワー15万とTwitter界で大人気の現役女子大生、胎盤JDさん。お互いにsnsをチェックしていて、以前からファンだったと口をそろえて言うおふたり。実際にはじめてコンタクトをとったきっかけは、川村さんによる「キャクバラに行くのだって浮気」という投稿に、胎盤JDさんがいたく共感したことから。女性目線から見たキャバクラのとらえ方や、女性のあるべき姿勢について熱く語っていただきました。

3

【ローソン】ブーム到来?!「台湾ドーナツ」ふんわりザクザクの食感がたまらない!

今、台湾では素朴な味ででサクサクに揚げた台湾ドーナツが連日行列ができるほど人気を呼んでいるんだとか。 その台湾ドーナツがローソンから新発売されてSNSでも話題になっているので早速ご紹介します。

4

【シャトレーゼ】「バタフライピーのカップデザート」は食べる前も色の変化で楽しめる新感覚スイーツ

シャトレーゼから5月22日に販売開始された「バタフライピーのカップデザート」。 クラッシュゼリーとヨーグルトクリームで紫陽花をイメージしたスイーツなんだとか。 このデザート、ただ食べるだけではなく、子どもも大人も楽しめるある工夫がされているデザートなんです。 どんな工夫がされているのか紹介していきたいと思います。

5

野菜不足解消!最強の作り置き【重ね煮】基本のキ

外出自粛で外食も減り、毎日自炊している人も多いのではないでしょうか。 しかし、毎日三食、その都度食事を作るのは意外に大変ですよね。 そんな今だからこそ、作り置きできて色々とアレンジできる『重ね煮』を知っておくととっても便利! 最強の作り置きと言われる「重ね煮」をご紹介します。今回は「基本の重ね煮」について。

この記事をシェアする

TOP