【行ったつもりでおうちご飯・香川飯2品】食欲がない時期におすすめな栄養満点の"しっぽくうどん"

料理・グルメ

 【行ったつもりでおうちご飯・香川飯2品】食欲がない時期におすすめな栄養満点の"しっぽくうどん"

2020.05.24

だんだんと暑い日が増えてきて食欲低下していませんか。
子どもが食べてくれないと栄養が摂れてるか心配になりますよね。

そんな時におすすめしたいのが香川の"しっぽくうどん"です。
お肉や野菜がたっぷり入っているので栄養ばっちり!
合わせて"まんばのけんちゃん"をご紹介します。

広告

栄養満点!「しっぽくうどん」の作り方

材料はこちら。

1.鍋にお湯を入れ中火で熱し、沸騰したらかつおだしパックを入れ、1分程経ったら取り出す。

2.料理酒と豚肉を入れる。

3. 豚肉に火が通ったら、にんじん、里芋、油揚げを入れて5分程煮る。

4. 里芋が柔らかくなったら醤油、みりん、小ねぎを入れる。

5. 混ぜたら火から下ろす。

6.器にゆでたうどんを入れ、つゆをかけたらできあがり。

◯材料(1人分)

うどん …1玉
豚バラ肉…80g
里芋…80g
小ねぎ…50g
にんじん…30g
油揚げ…1/2枚

★つゆ
お湯…400ml
かつお出汁パック…1個
料理酒…大さじ1
醤油…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1

うどんは茹でておき、野菜や肉は一口サイズにカットしておきます。

出汁をとって肉と野菜を一緒に煮込み、うどんにかけるだけとあっという間にできました。
うどんを茹でながらつゆ作りをすると時短になりますね。

しっぽくうどんの定義は、"数種類の具材を一度に煮込んだものをうどんにかけて食べる"だそうです。
家庭やお店で入れる具材や作り方の違いがあるようですが、今回は基本的な作り方をご紹介しました。
お肉や野菜はお好みを入れてください。
生姜を入れるとアクセントになり、ポカポカしておすすめです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告