【簡単&時短ごはん】炊飯器に入れるだけ!"ナポリタン炊き込みご飯"がおかわりしたくなるおいしさ

料理・グルメ

 【簡単&時短ごはん】炊飯器に入れるだけ!"ナポリタン炊き込みご飯"がおかわりしたくなるおいしさ

2020.05.29

毎日3食も作っているとレパートリーがなくなってきたり、味付けがワンパターンになったりしますよね。

そんな時におすすめしたいのが、テレビ番組「相葉マナブ」の「第1回 おうちで釜-1グランプリ」で紹介されていた視聴者が投稿した"ナポリタン炊き込みご飯"。
ナポリタンなのに、ご飯!?と意外な組み合わせが合うんです。
材料を炊飯器に入れて炊くだけなので簡単に作れます。

広告

「ナポリタン炊き込みご飯」の材料

◯材料(3合分)

米…3合
水…370ml
氷…50g
ピーマン…1個
ウインナーソーセージ…100g
玉ねぎ…1/2個
酢…大さじ1
ウスターソース…大さじ1
ケチャップ…大さじ6
砂糖…大さじ1
塩…小さじ1/2
バター…40g
粗びき黒コショウ…少々
粉チーズ…適量

ピーマンは輪切り、ウインナーは斜め切り、玉ねぎは薄切りにしておきます。
今回は、2合分で作りました。

「ナポリタン炊き込みご飯」の作り方

1. 炊飯器に浸水して水気を切った米・水を入れる。

2. 酢、ウスターソース、ケチャップ、砂糖、塩を入れて軽く混ぜる。

3. ピーマン、ウインナー、玉ねぎ、バター、粗挽き黒コショウを入れる。

4.氷を入れて炊飯する。

炊き上がりはこちら。

5.器に盛ってお好みで粉チーズをかけたらできあがり。

順番に調味料と材料を入れるだけと簡単にできました。
氷を入れることによって沸騰まで時間がかかり、甘みが増してモチモチとした食感に仕上がるのだそうです。

キッチンがナポリタンのいい香りに包まれ、炊き上がりが楽しみに。
ナポリタンの匂いがするので、パスタだと思っていた家族は炊き込みご飯が出てきて驚いていました。
ですが、一度食べたら止まらない止まらない。
おかわり!と瞬く間になくなりました。

ケチャップ味なので、子どもが好きな味に仕上がっています。
ケチャップの味が濃いかな…と思いましたが、問題なかったです。
大人はタバスコをかけて辛みを足したり、粉チーズをたっぷりかけてマイルドに、子どもには卵をのっけてオムライス風にしたら喜んでいました。トッピングも楽しんでくださいね。

参考:相葉マナブ

「ナポリタン炊き込みご飯」をご紹介しました。

冷えてもおいしいので、お弁当にもぴったり。
たくさん作って冷凍しておけばすぐに食べられて便利です。

ぜひ挑戦してみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告