特集記事

【混ぜて炊くだけ】炊き込みご飯の下味冷凍3品

料理・グルメ

 【混ぜて炊くだけ】炊き込みご飯の下味冷凍3品

2020.03.12

ほっこりおいしい炊き込みご飯♪
具材と調味料を下味冷凍しておくと、お米に混ぜて炊くだけでいつでも簡単に炊き込みご飯を食べることができます♪
具沢山の炊き込みご飯さえあれば、あとはお味噌汁だけでも十分なくらい存在感のある一品になります。
お弁当の代わりにおにぎりにして持って行くこともできるのでストックしておくと便利です!

広告

炊き込みご飯の素の下味冷凍のやり方

下味冷凍のやり方はとても簡単♪
フリーザーバッグに食材と調味料を入れ揉み込み、できるだけ平らにして冷凍するだけ♪
できるだけ急速冷凍をおすすめするので、金属バッドの上にのせると◎
金属バッドは100円ショップに売っているようなもので構いません。
食べる時は、解凍してお米と一緒に炊飯器に入れるだけ!
解凍はできるだけゆっくりする方がおいしく食べられます。
朝冷蔵庫に移しておくと、夜には解凍されているので、冷蔵庫でゆっくり解凍するのがおすすめです!
移し忘れた場合は、フリーザーバッグごと流水につけて解凍してください。

【下味冷凍レシピ】鶏ご飯の素

〈材料〉2合分
・鶏肉(ももorむね) 1/2枚
・にんじん 1/4本
・きのこ類 お好みで
・油揚げ 1、2枚
・醤油 大さじ2

※ごぼうなどお好みの具材を入れてください♪
※具材はお好みの切り方で◎

〈調理時〉
お米を研ぎ2合のメモリまで水を入れ、解凍した鶏ご飯の素を入れたら炊くだけ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

リョウ

リョウ

ご飯作りやお弁当作りをラクにする下味冷凍や作り置きを主に書いていきたいです^ ^ 時短レシピや食費節約など、主に料理について書きます(*´꒳`*)

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告