「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
特集記事

帰宅してすぐ晩ご飯が完成!家族を待たせない時短テク「下味冷凍」人気の鶏肉レシピ3選

料理・グルメ

 帰宅してすぐ晩ご飯が完成!家族を待たせない時短テク「下味冷凍」人気の鶏肉レシピ3選

2020.09.10

毎日の晩ごはん作りって大変ですよね!
メインの食材に下味をつけて冷凍しておくと、調理時は焼くだけで出来上がるので毎日の晩ごはん作りがとてもラクになります。
休みの日など時間がある時にストックしておくと、忙しい平日のご飯作りにとても助かります。
料理時間がグッと短縮できるだけでなく、しっかり味がついていて美味しいのでとてもおすすめです!
今回は、人気の鶏肉レシピを3品ご紹介します。

下味冷凍のやり方

出典:www.photo-ac.com

下味冷凍のやり方はとても簡単♪
フリーザーバッグに食材と調味料を入れ揉み込み、平らにして冷凍するだけ♪
できるだけ急速冷凍をおすすめするので、金属バッドの上にのせると◎
金属バッドは100円ショップに売っているようなもので構いません。

解凍方法

出典:www.photo-ac.com

解凍はできるだけゆっくりする方がおいしく食べられます。
朝冷蔵庫に移しておくと、夜には解凍されているので、冷蔵庫でゆっくり解凍するのが簡単でおすすめです!
移し忘れた場合は、フリーザーバッグごと流水につけて解凍しても◎
時間のある時は、氷水につけて低温ででじっくり解凍すると、お肉のドリップが出にくく、解凍後もおいしく食べることができます。

【下味冷凍レシピ①】のり塩チキン

〈材料〉2人分
・鶏むね肉 1枚(300〜350g)
・マヨネーズ 大さじ1
・青のり 大さじ1
・酒 大さじ1
・塩コショウ 少々
・にんにくチューブ お好み
※にんにくなしでも◎

〈調理時〉
解凍したのり塩チキンの下味冷凍に、片栗粉を適量まぶして油をひいたフライパンで焼く。

【下味冷凍レシピ②】ネギ塩チキン

〈材料〉2人分
・手羽元 10本
・長ネギみじん切り 1本分
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・ごま油 大さじ2
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・塩 ひとつまみ〜お好み

〈調理時〉
解凍後、油をひいたフライパンで焼く。

〈下味冷凍レシピ③】ささみピカタ

〈材料〉2人分
・ささみ 5〜6本
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・塩コショウ 少々

〈調理時〉
(チーズピカタの場合)
解凍後、小麦粉をまぶし、卵1個と粉チーズ大さじ1を混ぜた卵液につけて油をひいたフライパンで焼く。

(カレーチーズピカタの場合)
解凍後、小麦粉をまぶし、卵1個と粉チーズ大さじ1、カレー粉小さじ2を混ぜた卵液につけて油をひいたフライパンで焼く。

下味冷凍は、時間がある時にストックしておくと献立を考える手間が省けるだけでなく、調理工程が減るので時短になりとても便利です。
鶏肉は家計にも優しくおいしい食材なので、まとめ買いして是非ストックしてみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

リョウ

リョウ

ご飯作りやお弁当作りをラクにする下味冷凍や作り置きを主に書いていきたいです^ ^ 時短レシピや食費節約など、主に料理について書きます(*´꒳`*)

この記事をシェア