特集記事

下味冷凍で簡単にメイン料理が完成!週末に仕込む豚肉レシピ4品

料理・グルメ

 下味冷凍で簡単にメイン料理が完成!週末に仕込む豚肉レシピ4品

2020.05.17

毎日の晩ごはん作りって大変ですよね!
メインの食材に下味をつけて冷凍しておくと、調理時は焼くだけで出来上がるので毎日の晩ごはん作りがとてもラクになります。
休みの日など時間がある時にストックしておくととても便利です♪
料理時間がグッと短縮できるだけでなく、しっかり味がついていて美味しいのでとてもおすすめです!
今回は、豚肉の下味冷凍を4品紹介します。

広告

下味冷凍のやり方

下味冷凍のやり方はとても簡単♪
フリーザーバッグに食材と調味料を入れ揉み込み、できるだけ平らにして冷凍するだけ♪
できるだけ急速冷凍をおすすめするので、金属バッドの上にのせると◎
金属バッドは100円ショップに売っているようなもので構いません。
食べる時は、解凍して調理するだけ!
解凍はできるだけゆっくりする方がおいしく食べられます。
朝冷蔵庫に移しておくと、夜には解凍されているので、冷蔵庫でゆっくり解凍するのが簡単でおすすめです!
移し忘れた場合は、フリーザーバッグごと流水につけて解凍してください。
時間のある時は、氷水につけて低温ででじっくり解凍すると、お肉のドリップが出にくく、解凍後もおいしく食べることができます。

【下味冷凍レシピ①】豚の生姜焼き

〈材料〉2人分
・豚ロース肉 6枚
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ3
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・生姜チューブ 小さじ1

〈調理時〉
解凍後、フライパンで焼くだけです。

【下味冷凍レシピ②】塩ダレポーク

〈材料〉2人分
・豚肉 200g〜300g
・タマネギ 1/2個
・ニラ 1/2袋
・酒 大さじ3
・ごま油 大さじ2
・鶏ガラスープの素 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・にんにくチューブ お好み

※タマネギはスライス、ニラは3センチ幅に切ります。
野菜のシャキシャキ感が欲しい方は、豚肉のみを下味冷凍して、調理時に野菜を加えてください。

〈調理時〉
解凍後、フライパンで焼くだけです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

リョウ

リョウ

ご飯作りやお弁当作りをラクにする下味冷凍や作り置きを主に書いていきたいです^ ^ 時短レシピや食費節約など、主に料理について書きます(*´꒳`*)

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告