「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【メインは下味冷凍でラクに】おさかな料理もこれでOK!下味冷凍レシピ4品

料理・グルメ

 【メインは下味冷凍でラクに】おさかな料理もこれでOK!下味冷凍レシピ4品

2020.04.13

毎日の晩ごはん作りって大変ですよね!
メインの食材に下味をつけて冷凍しておくと、調理時は焼いたり煮たりするだけで出来上がるので毎日の晩ごはん作りがとてもラクになります。
休みの日など時間がある時にストックしておくととても便利です♪
料理時間がグッと短縮できるだけでなく、しっかり味がついていて美味しいのでとてもおすすめです!

材料を入れて冷凍するだけ!簡単♪下味冷凍のやり方

下味冷凍のやり方はとても簡単♪
フリーザーバッグに食材と調味料を入れ揉み込み、できるだけ平らにして冷凍するだけ♪
できるだけ急速冷凍をおすすめするので、金属バッドの上にのせるといいですよ!
金属バッドは100円ショップに売っているようなもので構いません。
食べる時は、解凍して調理するだけ!
解凍はできるだけゆっくりする方がおいしく食べられます。
朝に冷蔵庫に移しておくと、夜には解凍されているので、冷蔵庫でゆっくり解凍するのがおすすめです!移し忘れた場合は、フリーザーバッグごと流水につけて解凍してください。

下味冷凍レシピ①さばの味噌煮

〈材料〉2人分
・さば 2切れ
・お湯 200cc
・味噌 大さじ3
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1.5
・生姜チューブ 小さじ2

※サバは、熱湯(分量外)をかけ臭みを取ってから下味冷凍してください。

〈調理時〉
解凍後、先にサバを軽く焼き、フリーザーバッグに残った汁を入れ煮るだけです。

下味冷凍レシピ②アジフライ

〈材料〉2人分
・アジ お好み量
・マヨネーズ 適量
・塩コショウ 適量
・パン粉 適量

アジに塩コショウをし、マヨネーズを塗ります。
その後パン粉をつけ、フリーザーバッグに入れ冷凍保存してください。
※マヨネーズが、バッター液(小麦粉・卵)の代わりになります。

〈調理時〉
凍ったまま揚げるだけです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

リョウ

リョウ

ご飯作りやお弁当作りをラクにする下味冷凍や作り置きを主に書いていきたいです^ ^ 時短レシピや食費節約など、主に料理について書きます(*´꒳`*)