調理時間10分!サバ缶で揚げ物や丼を作ろう!サバ缶のお手軽レシピ2選

料理・グルメ

 調理時間10分!サバ缶で揚げ物や丼を作ろう!サバ缶のお手軽レシピ2選

2020.05.31

しまった! 家に材料が何もない! という日はありませんか?
缶詰めを常備していれば、いざという時に困らなくて済みますね。

今回は料理研究家のリュウジさんと山本ゆりさんのサバ缶を使った簡単レシピをご紹介します。
どちらもサバ缶以外は家にあるものでできちゃいます!

広告

料理研究家リュウジ さんの「サバ感の塩唐揚げ」


5万いいね! を獲得した話題の「サバ缶の塩唐揚げ」です。

材料はたったの4つで作れます。

材料はこちら。

◯材料

サバ水煮缶…1缶(190g)
白だし…小さじ1と1/2
おろし生姜…5g
片栗粉…適量

用意するものが少ないと片付けが楽で嬉しいですね。

「サバ缶の塩唐揚げ」の作り方

1. サバ水煮缶の水気をよく切る。

2.白だしとおろし生姜をまぶす。

3.片栗粉をつける。

4.中火で揚げ焼きする。

5.揚がったら器に盛り付けてできあがり。

サバ缶を使って簡単に1品作れました。
10分あればできるのでパパッと作れ、たくさん作ればメインとしても食べられます。
既にサバには火が入ってるので生焼けを気にしなくてもいいのが楽ですね。

衣はサクサク、身はホロホロでさっぱりと食べられます。
このままでもおいしいですが、レモンや塩をつけると酒のつまみに合います。
大根おろしを添えたら更にさっぱりします。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告