「休日はブランチ」派の人はぜひ!ホットケーキミックスでしっとり濃厚バナナケーキが簡単に作れる

料理・グルメ

 「休日はブランチ」派の人はぜひ!ホットケーキミックスでしっとり濃厚バナナケーキが簡単に作れる

2020.06.07

一年中安く手に入りやすいバナナ。
ちょっと食べるのを忘れてしまうと、あっという間に黒くなってしまいますよね。

熟れてしまったバナナをそのまま食べるのもな…といったときにおすすめしたいのが#ラク速レシピのゆかりさん考案の【しっとり濃厚バナナケーキ】。
熟れたバナナは糖度がアップしているので砂糖を入れなくても甘くておいしいケーキになりますよ。

広告

Twitterで話題の「しっとり濃厚バナナケーキ」


「これは熟れすぎバナナ救済にも最高。」というしっとり濃厚バナナケーキは、ホットケーキミックスを使うと簡単に作れます。
しかも、他に用意するのは4つのみ。
材料が少ないと片付けがラクで嬉しいですよね。

「しっとり濃厚バナナケーキ」の材料

〇材料(約2人分)

熟したバナナ…2本
卵…1個
油…大さじ3
ホットケーキミックス…150g
お好みでくるみ…20g

「しっとり濃厚バナナケーキ」の作り方

1.バナナ2本を潰す。

2.卵、油、ホットケーキミックス、くるみを加えて混ぜる。

3.型に流し入れる。

4.600Wの電子レンジで3分半加熱する。

加熱後。

5.型から取り出しカットして、盛り付けたらできあがり。

バナナを潰して生地を作り、型に流し入れて電子レンジでチンと簡単にできました。加熱する時間を抜くと所要時間はものの5分です。
時間が無いときにもサッと作れるのでよいですね。

今回は、型から取り出しやすいようにクッキングシートを敷きました。
油をサッと塗っておくのもいいかもしれません。

加熱する際は、ふたを少し浮かしています。

ケーキというよりは、蒸しパンに近い仕上がりでした。
使うホットケーキミックスによって違うようです。
油をココナッツオイルに変えたり、チョコを生地に入れたり、最後にはちみつやチョコソースをかけてもおいしいと思います。

ホットケーキミックスで作る「濃厚しっとりバナナケーキ」を紹介しました。

あっという間にできるのでおやつや朝食にぴったりです。
密閉容器で生地を作ってしまえば、洗い物も少なくて済みますね。

熟れたバナナがあったらぜひ試してみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告