「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

主材料たったの1つで簡単に作れる!白米が消えてゆく、火を使わない「飯泥棒」レシピ3選

料理・グルメ

 主材料たったの1つで簡単に作れる!白米が消えてゆく、火を使わない「飯泥棒」レシピ3選

2020.08.24

毎日の食事の準備は、材料を揃えたり、切ったり、調理したりと大変なもの。
特にこれからの暑い時期は、火を使うのも億劫になりますよね。

今回は火を使わず、主材料一つで作れる、白米が止まらなくなるほどおいしい、しかない料理のイガゴーさん考案の『飯泥棒』なレシピを3つご紹介します!

しかない料理のイガゴーさん考案の飯泥棒シリーズ!

ご紹介するのは、ツイッターで大人気のしかない料理のイガゴーさん考案のレシピたち。主材料1つで作れる簡単でおいしいレシピが人気です。

今回は主材料「キュウリ」「ニラ」「もやし」で作れるレシピを紹介します。




【飯泥棒キュウリ】材料と作り方

■材料
・キュウリ…1本
・塩…小さじ1/6
・ごま油…小さじ1
・味噌…小さじ1
・顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1/4
・おろしにんにく…小さじ1/3
・七味唐辛子…適量

■作り方
①キュウリをひと口大に叩き割り、塩もみして10分置く

②キュウリの水気をしぼり、調味料と混ぜ合わせる

ご飯に乗せたら完成!

晩酌のお供にもぴったりなピリ辛濃いめのキュウリに夫も大満足!
あっという間になくなってしまいました!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

いけごま

いけごま

自宅で作れる手軽な料理や、お酒に合う簡単なおつまみが得意な酒飲み。 旬の野菜や果物の良品の見分け方や上手な保存方法、おいしく食べるコツなどを発信。少しの工夫で生活がぐっと楽しくなる、そんな記事をお届けします。