暑い日はほったらかし調理!炊飯器で「炊いたら豚丼」レンジで「新玉のとろけるスープ」がラクうま!

料理・グルメ

 暑い日はほったらかし調理!炊飯器で「炊いたら豚丼」レンジで「新玉のとろけるスープ」がラクうま!

2020.06.10

だんだん暑い日が増えてきてキッチンに立つのも嫌になりますね。
そんな時は炊飯器と電子レンジの出番です。

今回ご紹介するのはサタデープラスでやっていた#ラク速レシピのゆかりさん考案「炊いたら豚丼」と炊いてる間に作れる「丸ごと新玉のとろけるスープ」です。
どちらも材料を入れたらスイッチを押すだけ! ほったらかしでできるので、その間は涼みましょう!

広告

Twitterでも話題の「炊いたら豚丼」


サタデープラスで紹介された"炊いたら豚丼"は、Twitterを見ると、「やってみます!」「めっちゃ簡単なのにめっちゃおいしそう!」「おいしかったし簡単で最高です!」と評価されていました。
炊飯器に入れるだけで簡単なうえに、おいしいなんて主婦の味方ですね。

「炊いたら豚丼」の作り方

材料はこちら。

1. お米を入れ、水を1合のところまで入れる。

2.水を大さじ2減らして、お米を30分浸水させる。

3.浸水させたお米に豚バラ、玉ねぎの順に敷き詰める。

4.焼肉のタレを入れて、普通モードで炊飯する。

5.炊き上がり。

6.具材を端に寄せてご飯を混ぜる。

7.器に盛ったらできあがり。

◯材料(2人前)

米...1合
豚バラ薄切り肉...200g
玉ねぎ...1/4個
焼肉のたれ(中辛or辛口がおすすめ)...大さじ1と1/2
卵黄…2個

今回は豚バラ薄切り肉を切り落としで代用しました。

材料はたったの2つ!
焼肉のタレ1つで味付けが完成するので、ほかに用意するものがないのは楽ですね。

早炊きモードだとお米やお肉に火が通りきらないことがあるので、普通モードで炊いてください。
また、大さじ2杯分の水を減らすことを忘れないでください。
仕上がりがべちゃべちゃになるのを防ぐためです。

卵黄をトッピングすることによってマイルドになりました。
ほかにも七味唐辛子やラー油をかけたり、小葱、きざみのりが相性がいいです。お好みのトッピングでお楽しみください。

密閉容器に入れてチン!「丸ごと新玉のとろけるスープ」


炊飯器で炊いてる間にスープを作りましょう。

"丸ごと新玉のとろけるスープ"はTwitterで1万いいね!。「ここ数日リピしてます」「めっちゃおいしかったです。うちの定番にします」と評価されていました。
密閉容器に入れるだけで新玉がとろとろになり、おいしいスープが作れるなんて旬の間に作りたいですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告