毎日作るのにうんざり!食費でパンクしそう!そんなときのお昼ご飯は「#在宅楽飯」レシピが正解!

料理・グルメ

www.instagram.com

2020.05.30

外出自粛が緩和されたとはいえ、完全に元の生活に戻って気軽に外食!という気分にもなかなかなれないこの頃。子どもは学校が再開しても、大人は在宅ワークで日中家族が家にいるという状況もありますよね。ひとりならお昼は残り物や納豆ご飯でもいいけれど、家族が一緒だとそうもいかない…。かといって、ここ数カ月の自粛で3食作るのにはうんざりしているし、食費も増えすぎてなんとか抑えたいという方も多いのでは。

そこで、そんなときにぴったりの、インスタで見つけたレシピ「#在宅楽飯」をご紹介します!

広告

インスタでみかける「#在宅楽飯」って何?

Instagramで最近よく見かける「#在宅楽飯」というハッシュタグ。こちらは、ご飯作りを少しでも楽にしてもらおうという思いから、インスタで大人気の3人@cao_lifeさん、@utoshさん、@gucci.tckbさんが考案したもの。

「インスタグラムを見ていたり子どもを持つ友人の話を聞いていると、毎日の食事の用意が本当に大変そうで。3食作るのが毎日となると、ネタも尽きてくるだろうし、お金もかかるし、ごはん作りがいやになる人もいると思う」と@cao_lifeのかおしさんはいいます。

そこで、普段のご飯の用意に役立ててもらえる「簡単でお金がかからずおいしいレシピ」を提案していくことにしたんだそう。

手っ取り早く作れて材料費も安く済むなら、ストレスフリーで大満足のお昼になりそう! どれも少ない食材でシンプルな作り方だから、やる気の出ないときにもぴったり。調味料もご家庭にあるものばかりなので、思い立ったらさっと作れるのも魅力です。それでは、実際にレシピをチェックしていきましょう。ランチに作りやすい1~2人分の分量でご紹介します。

「#在宅楽飯」1:こってり味に大満足!「ちくわの蒲焼き丼」

出典:www.instagram.com

「大きめのフライパンを使えばワンパンでつくれるし、ちくわや大葉を包丁で切るのが面倒ならはさみで切ってもいいし、何なら手でちぎっても可」という、超お手軽レシピ。お肉を使っていないのに、タレ効果で十分満足できちゃいます。

gucci.tckbレシピ「ちくわの蒲焼き丼」
【材料】(1人分)
ちくわ…2本
うなぎ蒲焼きのタレ…大1
サラダ油…小1
卵…1個
大葉…2枚
ごはん…150g
A
マヨネーズ…思いのままに
粉山椒…思いのままに
.
【作り方】
①フライパンにサラダ油を熱し、食べやすい大きさに切ったちくわを炒める。
②①と同時に目玉焼きをつくる。
③①に焼き色がついたらうなぎ蒲焼きのタレを加え炒め絡ませる。
④ごはんを器に盛り、②・①・大葉の千切り・Aをのせる。※この時に追い蒲焼きタレするとなおよし。

レシピ出典はこちら

「#在宅楽飯」2:ソース味ではなくポン酢が決め手!「葱ひき肉のぽん酢焼きそば」

出典:www.instagram.com

味つけは普通の焼きそばと違い、ポン酢とマヨネーズ、それとちょっとからしをイン。焼きそばのソース味に飽きたという人にぜひ作ってもらいたいメニューです。

utoshレシピ「葱ひき肉のぽん酢焼きそば」
【材料】(2人分)
焼きそば…2袋(粉ソースは使用しない)
豚ひき肉…80g
ねぎ…1/2

A
ポン酢…大さじ4
マヨネーズ…大さじ2
からしチューブ…4cm
塩…小さじ1/2
水…50ml

【作り方】
①ネギを細切りにする。
②フライパンに油を引き、ネギを炒め、くたっとしたら一度取り出す。その後ひき肉を入れて、よく炒め、ネギを戻し入れる。
③焼きそばを入れて、水を入れてよくほぐし、Aの調味料を全て入れる。よく炒めあわせたら完成。

レシピ出典はこちら

「#在宅楽飯」3:卵がけご飯を中華麺バージョンで!「海苔納豆TKM」

出典:www.instagram.com

納豆+海苔の佃煮の卵かけごはんを中華麺にアレンジ。めんつゆをポン酢に変えてごま油を足すのもおすすめだそう。同じTKM(卵かけ麺)でパスタバーションもインスタにアップされているので、チェックしてみて。

@cao_lifeレシピ「海苔納豆TKM」
【材料】(1人分)
中華麺(乾麺)…70〜100g
卵黄…1個
万能ねぎ…適量
大葉…適量
A
納豆…1パック
納豆に添付のタレ…1袋
納豆に添付のカラシ…1袋(無くてもOK)
海苔の佃煮…大さじ1
酢…大さじ1/3
めんつゆ…大さじ1/2
卵白…1個分

【作り方】
①お湯を沸かし、中華麺を茹でる。お湯を沸かしている間に、万能ねぎを小口切りにし、大葉は千切りにする。
②麺を茹でている間に、小さめのボウルにAの材料を全て入れ、空気を含ませるようにフワフワに混ぜる。
③うつわに茹であがった中華麺を盛り、上から②をかけ、卵黄と万能ねぎ、大葉をのせる。できあがり。

レシピ出典はこちら

「#在宅楽飯」4:濃厚な味にやみつき「コチュジャン豚ナス焼うどん」

出典:www.instagram.com

甘辛いコチュジャンと焼きうどんがベストマッチ。パパっとつくるために袋のうどんは最初に水に入れてほぐしてからフライパンに投入。こうするとほぐす作業がなくなるので作りやすいですよ。

@utoshレシピ「コチュジャン豚ナス焼うどん」
【材料】(2人分)
袋のうどん…2玉
豚肉の薄切り…150g
ナス…2個
ごま油…大さじ1
白ごま…大さじ1

A
しょう油…大さじ3
コチュジャン…大さじ2
塩…ひとつまみ

【作り方】
①ナスは隠し包丁をいれて乱切り。豚肉は半分に切る。袋のうどんは水を入れたボウルに入れほぐす。
② フライパンに油を引き、豚肉を炒め、ナスを入れ、ナスが柔らかくなるまでよく炒める。
③うどんをいれてAを入れてよく混ぜ合わせて、ゴマをふって完成。

レシピ出典はこちら

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

saitaとは
広告