卵&マスカルポーネなしでティラミス作り|水切りヨーグルトで本格的な味わいに!

料理・グルメ

 卵&マスカルポーネなしでティラミス作り|水切りヨーグルトで本格的な味わいに!

2020.06.20

なめらかな舌触りとほろ苦さがクセになる「ティラミス」。
"お家で作りたい!"と思っても、用意するものがたくさんあってなんだか面倒くさそうですよね。
でも身近な材料で簡単に作れるんです。

今回は料理研究家のつくりおき食堂まりえさんが考案した水切りヨーグルトで作る"至福のティラミス"と余ったホエーの使い方もあわせてご紹介します。

広告

「至福のティラミス」


通常、マスカルポーネや卵を使用しますが、至福のティラミスは水切りヨーグルトを使用します。

まずは、水切りヨーグルトのやり方を見ていきましょう。

「水切りヨーグルト」の作り方

◯材料
プレーンヨーグルト…400g

大きいボウルにザルを重ね、キッチンペーパーをしき、キッチンペーパーの上にプレーンヨーグルトをゆっくりしずかに流し入れます。
清潔なポリ袋に水を700ml入れ袋の口を閉じます。
ヨーグルトはキッチンペーパーでつつみ、水が入ったポリ袋を上にのせて、冷蔵庫で2時間ほど置くと水切りができます。

「至福のティラミス」の作り方

クリーム部分の材料。

クッキーと仕上げの材料。

1. 容器にマリービスケットを敷きつめる。(厚さにバラツキがあっても気にしないでください)

2. Aを混ぜ合わせてコーヒーシロップを作り、スプーンで全体にまわしかける。

3. 大きいボウルに生クリームとレモン汁を入れ、泡だて器で3分程度、もったり重くなるまでよく混ぜる。

4. 水切りしたヨーグルトと砂糖を入れ混ぜる。

5. ビスケット部分にクリームを入れ、ラップをかぶせ冷蔵庫で1時間以上冷やす。

6. よく冷やした後、仕上げにココアをかける。

7.お皿に盛ったらできあがり。

〇材料

【クリーム部分】
プレーンヨーグルト…400g(水切り後は200g)
植物性ホイップ(生クリーム)…200ml
レモン汁…小さじ1
砂糖…大さじ4(36g)

【ビスケット部分】
マリービスケット…12枚
A水…100ml
Aインスタントコーヒー…大さじ1と1/2
A砂糖…大さじ1と1/2(14g)

【仕上げ】
純ココア 小さじ1~

材料を混ぜて冷やすだけとあっという間にできました。
火も包丁も使わないので子どもとのクッキングにもおすすめです。

ビスケット部分は、スポンジのように柔らかくなるので無理に割らなくても敷き詰められればOK。
かけるインスタントコーヒーは冷たい水に溶けるタイプが便利です。この分量だとふんわり香るくらいでしたので、お好みで調節してください。
あればラム酒を入れるとより大人な味わいになります。

水切りヨーグルトで作ったとは思えない本格的です。
罪悪感なく食べられるのも嬉しいですね。
卵なし、お酒なしで子どもも食べやすく家族で楽しめます。

「ホエーパンケーキ」


続けて、水切りヨーグルトで出たホエーを使ったパンケーキをご紹介します。

「ホエーパンケーキ」の作り方

材料はこちら。

1. ホエーの入ったボウルに卵を割り入れ、かきまぜる。(泡がでても気にしなくて大丈夫です)

2. ホットケーキミックスを入れ、ダマがなくなるまでかきまぜる。

3. フライパンを中火で加熱し、うすく油(分量外)をしく。生地を流し入れ、中弱火で約3分焼き、表面にポツポツ泡が出て、ひっくり返せるくらいまで火が通ったら、裏返し2~3分焼く。

4.お皿に盛ったらできあがり。

◯材料
ホエー…170~190g(400gのヨーグルトを水切りした場合)
生卵…1個
ホットケーキミックス…200g

ホエーの酸味は加熱するとマイルドになります。
牛乳を入れなくても、もちもちふわふわ食感のパンケーキに仕上がりました。
たくさん作って冷凍しておけば、食べたいときに温めるだけで食べられるので便利です。
お好みでトッピングをするとよりボリューミーで満足できます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告