【保存版】料理の失敗がなくなる味付けの方程式|和風、中華、みそ味の3つの方程式をご紹介

料理・グルメ

 【保存版】料理の失敗がなくなる味付けの方程式|和風、中華、みそ味の3つの方程式をご紹介

2020.08.23

料理の味をおいしく決めることができる「調味料の方程式」をご存知ですか?

調味料の加える量と種類の方程式を使えば、料理の失敗はぐっと減り、味を簡単に決めることができます。この方法をマスターすれば、冷蔵庫の食材をぱぱっと炒めてあっという間においしい一皿ができあがりです!

「ご飯が進む中華が食べたい」「やさしい味わいの和食が食べたい」など、その日の気分に合わせて自在に料理を変化させるワザをお伝えしていきます。
今回は、奥田けいさんの書籍『月たった2万円のスピードふたりごはん』より3つの方程式をご紹介します。

広告

万能和風だれ!生姜焼きにぴったり

まずご紹介するのは、定番の和食の方程式。
煮込みや炒め物などさまざまな料理で使える黄金の味付けです。

「ブリの照り焼き」や「金平ゴボウ」といった難しそうな料理の味も簡単にバシッと決まります。

■材料
・醤油:1
・みりん:1
・酒:1

このたれにチューブのしょうがを加えれば、「生姜焼きのタレ」に!

甘い味付けがお好みの場合は砂糖を加えてもOK!
好みによって他の調味料を合わせてもおいしく味が決まる、必勝の和風タレです。

万能みそだれ!野菜炒めに

野菜炒めを味噌風味にしたいならこのタレがおすすめ!

すりごまを加えれば、さらに香ばしさ&こってり感がアップしてご飯が進む味になりますよ。

■材料
・味噌:2
・砂糖:1
・みりん:1
・酒:1

優しくて甘い味噌ダレは大人も子どもも大好きな味!
魚のホイル焼きの味付けにもおすすめです。

万能中華だれ

スーパーには「鶏ガラスープだし」や「中華だし」など多くの商品があります。もし1つだけ買うのであれば「中華だし」がおすすめです。

中華だしには、鶏ガラスープのエキスに加えて、オイスターソースやポークエキスも入っているので味が決まりやすいです。

■材料
・醤油:1/2
・酒:1
・中華だし:1

中華ダレに軽く火を入れ、アルコールを飛ばしたものは温野菜との相性抜群です。野菜をたくさん食べたい時におすすめのタレです。

コクを出したい場合は、ごま油を加えるとおいしいですよ。

毎日の食卓に取り入れやすいレシピ多数!『月たった2万円のスピードふたりごはん』

出典:www.daiwashobo.co.jp

今回のレシピは『月たった2万円のスピードふたりごはん』よりご紹介しました。

著者でイラストレーターの奥田けいさんは、Instagramを通じて知り合ったご主人とふたり暮らし。駆け出しのサラリーマンとイラストレーターのふたりが、夢のマイホーム購入のために始めた節約ごはんは「レンチン」「手抜き」がキーワード。

本書は「遅い時間に帰宅しても3品約15分で作れるスピードごはん」が数多く掲載されています。

『帰りが遅くてもすぐ作れちゃう月たった2万円のスピードふたりごはん 』
大和書房
著:奥田 けい
定価:1,300円+税

詳細&購入はこちら

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

いけごま

いけごま

自宅で作れる手軽な料理や、お酒に合う簡単なおつまみが得意な酒飲み。 旬の野菜や果物の良品の見分け方や上手な保存方法、おいしく食べるコツなどを発信。少しの工夫で生活がぐっと楽しくなる、そんな記事をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告