「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

節約&スピードごはん|25分でおかず4品。体にやさしい定食風ごはんは2人分で359円!

料理・グルメ

 節約&スピードごはん|25分でおかず4品。体にやさしい定食風ごはんは2人分で359円!

2020.07.19

コロナの影響で食費や光熱費がかさんで大変ですね。仕事が再開し、帰りが遅くなり家事が負担になっている方も多いのではないでしょうか。

どんなに忙しい毎日でも、自分や家族の為においしい食事を用意してあげたいもの。とはいえ、時間にも体力にも限界はあるし、手を抜けるところはしっかり手を抜いていきたいですよね。

今回は家計に優しく、短い時間でぱぱっと作れる3品を奥田けいさんの書籍『月たった2万円のスピードふたりごはん』よりご紹介します。

本日の献立:からだにやさしい定食風ごはん

・こうや豆腐のからあげ
・にんじんの塩きんぴら
・ほうれん草のごま和え
・具だくさんみそしる

本日の献立はからだにやさしい定食メニュー4品。
品数は多いですが、基本的に一つの食材で一品作る形になるので準備も調理も簡単です。野菜中心なので健康的で体にやさしいメニューはいつ食べてもおいしいですよね。

こうや豆腐のからあげ

■材料
・こうや豆腐…2枚(約8㎝×6㎝サイズ)

・片栗粉…適量
・サラダ油(揚げ油)…大さじ2

<調味料>
・しょうがチューブ…3cmほど
・ニンニクチューブ…3cmほど
・しょうゆ…大さじ2
・酒…大さじ2
・砂糖…小さじ1

■作り方
①こうや豆腐をお湯に浸けて戻す

②①をちぎってぎゅっとしぼり、一口サイズにちぎってボウルに入れる
③②のボウルにAを加えてよくもみ、10分ほど置く(時間がなければすぐでもOK)

④③の全体に片栗粉をまぶし、油をひいたフライパンで揚げ焼きにしたら完成

厚揚げ豆腐のような見た目ですが、お味は全然違います。
もちもちとした食感と皮のふるふる感がおいしいです!

ほうれん草のごま和え

■材料
・ほうれん草…100gくらい
・すりごま…大さじ1
・めんつゆ(2倍希釈)…大さじ1

■作り方
①冷凍のほうれん草を600Wのレンジで2分ほどチンし、水気を取っておく
②すりごまとめんつゆを①と和えて完成

定番副菜のほうれん草のごま和え。
スーパーなどで素が売っていますが、すりごまとめんつゆで作れてしまうのは嬉しいですね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

いけごま

いけごま

自宅で作れる手軽な料理や、お酒に合う簡単なおつまみが得意な酒飲み。 旬の野菜や果物の良品の見分け方や上手な保存方法、おいしく食べるコツなどを発信。少しの工夫で生活がぐっと楽しくなる、そんな記事をお届けします。