「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

食物繊維が豊富なオートミールを手軽に取り入れたい!初心者向けの簡単レシピ〈朝食&おやつ編〉

料理・グルメ

 食物繊維が豊富なオートミールを手軽に取り入れたい!初心者向けの簡単レシピ〈朝食&おやつ編〉

2020.07.05

食物繊維が豊富で、近年ダイエット食としても注目を浴びている「オートミール」。オートミールとは、オーツ麦(えん麦)という穀物が原料の食品です。牛乳や豆乳、アーモンドミルクなどをかけて、コーンフレークのように食べたり、製菓材料として使ったりするのはもちろん、ひと工夫加えるだけで、さまざまな食べ方が楽しめます。

これまでどうやって食べてよいかわからなかった方に向けて、オートミール初心者でも食べやすい! 簡単に作れる朝食&おやつレシピを3つご紹介します。

朝食にオートミールを手軽に取り入れる!好きな味で楽しめる「オーバーナイトオーツ」

オーバーナイトオーツとは、オートミールに牛乳や豆乳、アーモンドミルクなどを加えて、ひと晩おいたもの。寝る前に仕込んでおき、朝食に食べるのが一般的です。ドライフルーツや生のフルーツ、ジャム、ナッツ類などのトッピングで、好きな味を楽しむことができます。
時間のない朝でも数分で準備ができてサッと食べやすく、栄養も摂れるので、忙しい女性にぴったりなレシピです。おやつとしても食べられますよ!

◼︎材料(1人分)
・オートミール...30g
・牛乳(豆乳、アーモンドミルクでも可)..100ml
・バナナなどお好みのフルーツ...適量
・はちみつ...小さじ1
・きな粉...適量

◼︎作り方
1. 容器(清潔なもの)にオートミールと牛乳を入れ、ラップをかけて冷蔵庫でひと晩(6時間程度)おきます。
2. 食べるときにお好みのトッピングをし、はちみつときな粉をかけます。
※衛生上、ひと晩おいたら食べきるようにしてください。

休日の朝食やおやつにおすすめ!「オートミールパンケーキ」

少し時間に余裕のもてる休日には、オートミールで作るパンケーキがおすすめです。市販のミックス粉よりも素朴な味わいに。朝食やおやつにいかがでしょうか?

◼︎材料(2枚分)
・オートミール...50g
・牛乳(豆乳、アーモンドミルクでも可)...100ml
・卵...1個
・ベーキングパウダー...小さじ1/2
・サラダ油...適量(テフロン加工のフライパンは、なくてもOK)

◼︎作り方
1. ボウルにオートミール、ベーキングパウダー、牛乳を入れ、20分ほどおいて、ふやかします。
2. 1に卵を加え、よく混ぜ合わせます。
3. フライパンに油をひいて中火で熱し、両面に焼き目がつくまで焼きます。

材料2つのみで作れる!「オートミールバナナクッキー」

おやつにもオートミールを取り入れるなら、オートミールとバナナさえあれば作れるクッキーが簡単です。保存袋を使うことで、洗い物を少なくすることができます。
罪悪感なく食べられるので、ダイエット中でもおやつタイムが欠かせない方にぴったり! コーヒータイムのお供になりますよ。

◼︎材料(8枚分)
・オートミール...60g
・バナナ(中サイズ)...1本

◼︎作り方
1. バナナは皮をむき、ジップつきの保存袋に入れて袋の上からつぶします。
2. 1にオートミールを加えて混ぜ合わせ、袋の上から一つにまとめます。
3. 8等分にわけ、クッキングシートを敷いた天板に並べます。
4. 180度に予熱したオーブンで15〜20分ほど、表面かこんがりするまで焼きます。

オートミールはレシピ次第で、意外と手軽に生活に取り入れることができます。これまで、試してみたいけれどハードルが高そうだと思っていた方は、ぜひお試しくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。