賞味期限切れの「小麦粉」捨てたら損!知って得する“小麦粉の賢い活用術”

家のこと

www.photo-ac.com
 知って得する“小麦粉の賢い活用術”

2020.07.14

お好み焼きやお菓子作りによく使う小麦粉。でも使いきれず残ってしまい、気がつくと賞味期限を大幅に超えてしまったという経験はありませんか。

古い小麦粉は、カビやダニが発生することもあるので食べることはおすすめできません。では残った小麦粉は捨てるしかないのでしょうか。

実は、食べることができなくなった小麦粉を有効利用する方法があるんです。今回はその方法をご紹介します。

広告

【使いきれなかった小麦粉活用方法1】さっと振りかけるだけでピカピカ「コンロの掃除」 

出典:www.photo-ac.com

日常使っているとすぐに油で汚れてしまうコンロ周り。このコンロ回りの油汚れに小麦粉を振りかけると簡単に油汚れを取り除くことができます。

コンロの油に小麦粉を振りかけてしばらく置きます。そしてそっとふき取ると、小麦粉が油を吸い込んでくれ、あっという間に綺麗になりますよ。

【使いきれなかった小麦粉活用方法2】油を破棄する際の凝固剤として使う

家族に人気の揚げ物料理。揚げ物が終わった後の処理に小麦粉が使えます。

天ぷら出典:www.photo-ac.com

処理をする油に、小麦粉を入れていきます。

 

油がまだ多少温かいうちに小麦粉を油の中に入れると、小麦粉が油を吸いトロトロになってきます。その油を吸った小麦粉を袋に入れ、あとはキッチンペーパーなどで鍋をふき取ると簡単に処理ができます。
※やけどには十分ご注意ください。

小麦粉を入れた油は、必ず袋などに入れてゴミ箱にすてるようにしてください。排水溝に入れることは絶対にしないように注意してくださいね。

油を吸った小麦粉は排水口に捨てないで!

出典:www.photo-ac.com

掃除や油の処理で使った小麦粉ですが、ちょっとトロトロしていて、つい排水溝に流してしまいがちかと思います。でも、実は油や水を吸った小麦粉は、固まる性質をもっています。もし油や水を吸った小麦粉を排水溝にそのまま流してしまった場合、排水溝の中で固まり詰まってしまうことがあります。
今回油の処理で使った小麦粉は、必ずゴミ箱に捨てるようにしてくださいね。

賞味期限が切れてしまって、もう捨てるしかないと思っている小麦粉があったら、捨てずに有効利用してみてはいかがでしょうか。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告