初心者でも飼いやすい犬種は?初めて犬を飼う前に覚えておきたい大切なこと

心と体

www.photo-ac.com
 初心者でも飼いやすい犬種は?初めて犬を飼う前に覚えておきたい大切なこと

2020.07.14

初めて犬を飼おうと思っている方は、まずどんな犬種が良いのか悩んでしまいますよね。見た目の可愛さで決める方も多いですが、犬の性格や毛の手入れのしやすさなども飼い主にとっては重要です。
今回は、トリマー・ペットケアアドバイザーの視点から、初めての方でも飼いやすい小型犬をご紹介します。また、犬を飼う前にぜひ知っておいて頂きたい知識もご覧ください。

広告

飼いやすい犬種 ① トイプードル

出典:www.photo-ac.com

プードルには大きさが4種類あるのをご存じでしょうか?
スタンダードプードル、ミディアムプードル、ミニチュアプードル、そしてトイプードルです。
最近ではタイニープードルやティーカッププードルなどの種類もよく耳にしますが、まだJKC(ジャパンケネルクラブ)から正式には認められていません。

正式に認められた4種類の中でも、特に初心者向きなのが今回ご紹介するトイプードルです。

大きさは、体長25cm〜28cm、体重は3kg〜4kg。
性格は、神経質で警戒心が強いところがありますが、とても聡明で誠実なのでしつけがしやすいと人気です。

トリマーとしての視点からいうと、毛が抜けにくいというところも飼いやすいポイント。
もちろん、ブラッシングをすれば不要な毛は抜けますが、自然に抜け落ちることが少ないので犬アレルギーでも飼うことができるとまで言われています。

でも飼ってみて「やっぱりダメだった」なんてことも充分に有り得ますので、アレルギーのある方は必ずかかりつけのお医者さんに相談するなどしてから決めてくださいね。

そして気をつけていただきたいのが、毛が抜けにくいぶんトリミングを怠ってしまうところ。トリミングを怠ると毛は伸び続け、毛玉になってしまい皮膚を傷つける原因となります。
犬本人も痛くなって可哀想なので、必ず2ヶ月〜3ヶ月に1度はトリミングに連れて行ってくださいね。

飼いやすい犬種 ② シーズー

出典:www.photo-ac.com

シーズーは友好的で、古くから愛玩動物として人々に可愛がられてきました。
とても優しく穏やかな性格をしていて神経質でもないので、初心者にはもちろん、高齢者の方や小さなお子さんのいる家庭でも人気な犬種です。

ただ警戒心が強い面もあるので、飼い始めはなかなか懐かないと感じてしまうかもしれません。
そのぶん、犬本人が飼い主さんに対して「この人は信頼できる」と感じればたちまち人懐っこく変わります。

大きさは、体長20cm〜28cm、体重は4kg〜7kgほどです。
優しい性格に加えて、トイプードル同様に毛が抜けにくいのも飼いやすいポイントです。
でも、床につくほど毛が長くなるので小まめなブラッシングが必要です。

そして、シーズーは鼻が低い短頭種と言われる種類。生まれつき呼吸がしづらく暑さに弱いとされているので、熱中症には要注意です。
更に、緑内障や外耳炎にもかかりやすいと言われているので、定期的に健康診断に連れて行き、健康管理に気をつけてあげることをお勧めします。

健康管理には十分気をつけなければなりませんが、優しくて穏やかなシーズーは良い家族になってくれること間違いなしです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告