暑くて食欲がないときに|缶詰めで簡単にパパっと作れる冷や汁レシピ2選

料理・グルメ

 暑くて食欲がないときに|缶詰めで簡単にパパっと作れる冷や汁レシピ2選

2020.08.18

暑いとどうしても食欲は落ちるし、料理をするのも面倒ですよね…。
そんなときは冷や汁を飲んで乗り切りましょう。

今回はテレビ番組「ヒルナンデス!」で料理研究家のリュウジさんが考案した「サバ缶の冷や汁」と合わせてTwitterの「冷や汁風そうめん」をご紹介します。
どちらもたったの10分で作れる簡単&時短レシピです。

広告

「サバ缶の冷や汁」の作り方

材料はこちら。

1.器にサバ缶(半分)、味噌すりゴマ、白だしを入れ混ぜる。

2.サバをスプーンなのでつぶす。

3.冷水を加える。

4.薬味をのせたらできあがり。

〇材料
味噌…大さじ1 
すりごま…大さじ1
白だし…20cc
冷水…250cc
きゅうり…1/3本
ミョウガ…1個
大葉…3枚
サバ缶…半缶

きゅうりは輪切りにし、ミョウガは薄切りにします。
火や調理道具を使わないので準備がなく、後片付けもラクです。

具材を混ぜるだけであっという間に冷や汁ができました。
サバ缶を使うので手軽です。
ボリュームが欲しいときはそうめんを入れたり、冷やご飯を入れてもよさそうですね。

薬味が効いていてさっぱりしているので、暑い日や食欲がない日もスルスルと飲めます。
すりおろししょうがとラー油を加えたらおいしかったのでおすすめ。

ヒルナンデス!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告