いつものそうめんに飽きたら!ツナ缶と組み合わせて「冷や汁」や「さっぱりトマト」味にしてみない?

料理・グルメ

2020.08.07

夏に食べるものといえば「そうめん」。
食欲がない日でも食べやすく、ストックしてる家庭も多いのではないでしょうか。
でも、ずっとつゆで食べるのは飽きてしまいますよね。

そこでおすすめしたいのが#ラク速レシピのゆかりさんが考案した「冷や汁風そうめん」と「さっぱりツナトマトつけそうめん」です。
どちらも缶詰めのツナを使ったアレンジレシピ。
茹でてる間に作れるので時短にもなります。

広告

「冷や汁風そうめん」


冷や汁風そうめんはTwitterで1.3万いいね! を獲得して話題になっています。
ボウルに材料を入れて混ぜ合わせるだけと簡単すぎるレシピ。
きゅうりが入っているだけでなんだか涼しげですね。

「冷や汁風そうめん」の作り方

材料はこちら。

1.ボウルに油を切ったツナ缶、胡瓜、めんつゆ、水、白すりごま、みそ、ごま油を入れて混ぜ合わせる。

2.器に盛ったらできあがり。そうめんをつけていただく。

〇材料(2人分)

ツナ缶…1缶
胡瓜…1本
3倍濃縮めんつゆ…50ml
水…230ml
白すりごま…大さじ1
みそ…大さじ1
ごま油…大さじ1/2
そうめん…3〜4束

ツナ缶は油を切り、胡瓜を薄切りします。
スライサーを使うと簡単です。
後はボウルに材料を入れて混ぜ合わせるだけ!

いつものそうめんに味がプラスされて違う食べ物かのようで感動しました。
まるでバンバンジーを食べてるかのような味わいで、すりごまはたっぷりと入れると香りがよいのでおすすめ。

ラー油をかけて食べたら辛味がプラスされてより食欲が増しておいしかったです。
更にさっぱりしたかったら刻んだみょうがや紫蘇、生姜を入れてみるのも良いですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告