そのまま冷凍するだけ!?トマトやアボカドが簡単にひんやり○○○に大変身!

料理・グルメ

 そのまま冷凍するだけ!?トマトやアボカドが簡単にひんやり○○○に大変身!

2020.08.08

冷凍は食材を長く保存ができて便利ですよね。
じつはそれだけでなく、旨味や栄養価がアップしたり、時短調理につながったりするんです。

今回は、テレビ番組「土曜はナニする!?」でやっていた冷凍王子こと冷凍生活アドバイザーの西川剛史さん考案の「冷凍トマトのすりおろしシャーベット」と「アボカドアイス」をご紹介します。
どちらも夏にぴったりなひんやりスイーツです。

広告

「冷凍トマトのすりおろしシャーベット」の作り方

1.トマトを用意する。

2.へたを取り、ラップで空気が入らないように覆う。

3.保存袋に入れて2日間冷凍 する。

4. 水の入ったボウルに冷凍トマトを入れ皮をむき、すりおろし器でおろす。

冷凍トマトのすりおろしシャーベットの材料

1.すりおろしたトマトにオリーブオイルと塩を加えスプーンで軽く混ぜる、スイートバジルを添えるたらできあがり。

○材料
冷凍トマト…1個
オリーブオイル…大さじ1
塩…少々
スイートバジル…適量

トマトは丸2日間丸ごと冷凍してください。
今回は、スイートバジルが手に入らなかったのでのせていません。

冷凍トマトを水につけると皮が簡単にスルンとむけます。
これがとても気持ちよかったです。

シャリシャリとした食感がとてもよく、トマトの甘味と酸味が口いっぱいに広がります。
オリーブオイルは大人な味ですが、はちみつをかければ子どもにもいいかもしれません。

そのまま食べるだけでなく食前や食間のお口直し、冷静パスタの具材として、カレーの前処理にも使えそう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告