まずは、おさらい!「ヨーグルトバーク」とは?
数年前にアメリカのSNSから流行したヨーグルトバーク!
ヨーグルトバークとは、水切りヨーグルトにはちみつを入れ混ぜたものをバットに流し、切ったフルーツをのせ冷凍庫で冷やし固めるスイーツのことです。
見栄えの可愛さと、簡単に作れることから日本のSNSでも流行しました。
今回はこのヨーグルトバークを進化させたスイーツ「レアチーズバーク」の作り方を紹介いたします。
ほろ苦さと酸味のバランスが絶妙「オレオベリーのレアチーズバーク」の材料はこちら!
下準備
・ヨーグルトは、ボウルにザルをのせ、キッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れてラップをし冷蔵庫で2時間以上水切りをして、約半分の100gほどにする。
・バットまたは皿にクッキングシートを敷いておく。
作り方は簡単!混ぜる・のせる・固めるの3ステップ
④手で適当な大きさに割ったオレオと、スライスした冷凍イチゴをのせ、冷凍庫で冷やし固めてます。
完成した「レアチーズバーク」はこちら
作って食べた感想は、クリームチーズを入れることにより、濃厚なレアチーズケーキをアイスにしたような味わいになります。
オレオのほろ苦さとイチゴの酸味がレアチーズ味にベストマッチです。
さらにアレンジしてもう一品「メープルウォールナッツのレアチーズバーク」も作ってみました!
メープル+くるみの「絶対おいしい!」組み合わせに塩味をプラスするために、クラッカーを入れ、大人味に仕上げました。
後味にほんのりメープルの風味が口の中に広がります。
今回はオレオや、全粒粉のクラッカー、冷凍イチゴなどを使いましたが、自分の好きなフルーツ+好きなクッキーでアレンジは自由自在です。
ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。