「水切りヨーグルト」とフルーツで華やかアイス『ヨーグルトバーク』を作ろう!善玉菌いっぱいで腸活にも

料理・グルメ

 “かんたん冷たいスイーツ”レシピ

2019.10.20

腸内環境を改善するためにも、積極的に食べたいヨーグルト。ヨーグルトから善玉菌をとり入れるには、おやつや夜食などで、こまめに食べるのがおすすめです。そこで、パパッと作れて手軽に食べられるヨーグルトのおやつをご紹介。水きりや冷やす時間を除けば調理時間10分以内で、おもてなしにも活躍しそうなスイーツが完成します。

広告

ヘルシー食材でつくる華やかアイス ヨーグルトバーク

ヨーグルトアイス

水きりの時間が短いほど、さっぱり味でかための仕上がりに。

【材料】(作りやすい分量・4〜5人分)
プレーンヨーグルト(無糖)…2パック(900g)
いちごジャム…大さじ4
バナナ…1/2本
ミックスベリー(冷凍)…50g
スライスアーモンド(ロースト)…大さじ1

【作り方】

  1. ヨーグルトは1時間ほど水きりする(水きりせずに作ってもよい)。
  2. (1)にいちごジャム大さじ3を混ぜ、クッキングシートを敷いたバットなどに流し入れる。
  3. バナナは7mm厚さの半月切りにし、ミックスベリーとともに(2)の上に並べる。さらに残りのいちごジャムをところどころにのせ、スライスアーモンドを全体に散らして冷凍室で冷やし固める。
  4. しっかりと固まったらシートごとバットから取り出し、包丁で切り込みを入れて食べやすい大きさに割る。

【ヨーグルトの水切りの方法】

  1. ボウルに重ねたざるに厚手のキッチンペーパーを敷き、プレーンヨーグルト(無糖)を入れる。
  2. ヨーグルトの表面をラップで覆い、重し(ボウルなど)をのせて冷蔵室へ。30分ほどであっさりした水切りヨーグルトの完成。

海外でも人気のおやつ

本来のバークは、チョコレートの土台にナッツやドライフルーツを散らしたもの。最近では、チョコのかわりにヨーグルトを使ったヘルシーなアレンジが人気を集めています。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

saitaとは
広告