「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【元エステティシャン直伝】マスクの下の「たるみ顔」に効く!3分でできるフェイスラインマッサージ

心と体

 【元エステティシャン直伝】マスクの下の「たるみ顔」に効く!3分でできるフェイスラインマッサージ

2020.08.18

もうしばらく、マスクが手放せない日が続きそうですね。

マスクをつけると表情が乏しくなり、それがたるみの原因になるって知っていましたか? 元エステティシャンが、3分でできる「たるみ」解消マッサージをお伝えします。
マスクを手放せるようになったころには、自分が老け顔になっていた……そんな悲しい事態にならないように、今日から3分始めてみませんか。

手でもOK!100均でも手に入る「かっさ」があれば尚良しです

マッサージに使用するのは「カッサプレート」です。「100円均一」などでも販売されているので、見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

「カッサプレート」は、ツボに入りやすい形状をしているので、誰でも簡単にプロ仕様のお手入れができるんです。

「カッサプレート」がなければ、拳を作ります。指の第二関節に力を入れるようにすると、しっかりとツボに入りますよ。

「コリ」のある部分はしっかりと!即席マッサージ

ここでは、こぶしを使ってお伝えします。まず、耳たぶの1cmほど下にあるくぼみを、親指でギュッと押します。

先ほど押した部分から顎下まで、フェイスラインに沿って拳を滑らせます。これを3セット繰り返します。

顎下にある、くぼんでいる部分をギュッと押します。

顎と首の境目から、付け根に向かってすっと降ろします。
左右の側面はしっかりと、喉がある正面は少し力を弱めて下さいね。

鎖骨の境目をギュッと押すと、気持ち良いですよ。

老廃物が溜まっている部分は、『ゴリゴリ』という音がします。拳を何度か往復させることにより、老廃物が流れていきますよ。少し痛いくらいが効果的です。

before→afterはいかに!?

左側がマッサージ前、右側がマッサージ後です。

お顔の幅も狭くなり、フェイスラインがしゅっとしていますよね。たった数分のマッサージで、フェイスラインがこんなに変わりますよ。

いかがでしたか。「カッサプレート」がなくても、拳でもできるので隙間時間などにもぴったりです! おすすめのタイミングは、メイク前or就寝前。

お顔まわりがスッキリするので、ぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。