長引くコロナ渦で、気づかないうちに心身ともに疲れが溜まっている方が増えています。いつもとはちょっと身体の状態が違うなと感じることはありませんか? お通じの回数が減ったり、テレワーク続きで身体を動かしていなかったり……。とにかく体に不調がでやすい状況が続いていますよね。そこで、今回はそんな体調をケアするためのヨガポーズをご紹介します。
リラックス効果が期待できる腸活ヨガ【上半身をねじるポーズ】
腸の活動を活発化させ、リラックス効果が期待できる腸活ヨガ。お腹をねじることで、腸のぜん動運動が活発化して副交感神経が優位になり、リラックス効果が得られます。気分が落ち着かない、寝る前にリラックスしたい、そんなときにオススメのヨガです。
<ポイント>
おへそを背中の方に引き込みお腹を薄くした状態で、背筋は上に伸ばしたまま腰から順にねじりあげるようにしましょう。
しっかり体側を伸ばせる【かんぬきのポーズ】
こちらは体側を伸ばしてお腹の緊張を和らげるポーズです。息をしっかり吐くことを忘れずに行いましょう。
<ポイント>
お尻が後ろに引けないように、足の付け根を正面に押し出すようにして脇腹を長く伸ばしましょう!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。