【疲れた日の栄養ラク飯】酢飯も刺身も海苔も使わない!?洋風手巻き寿司が手軽で栄養満点!

料理・グルメ

 【疲れた日の栄養ラク飯】酢飯も刺身も海苔も使わない!?洋風手巻き寿司が手軽で栄養満点!

2020.08.27

暑い日が続くと料理を作るのも大変ですよね!
つい簡単に作れるメニューを考えてしまいます。

そこでオススメなのが、手巻き寿司です。
ご飯に巻いて食べるだけで、家族も楽しめる料理ですが、いつも同じだと飽きてしまいませんか?
今回は、お手軽なのに栄養もしっかりとれる「洋風手巻き寿司」をご紹介します。
いつもと違った手巻き寿司に家族が喜ぶこと、間違いなしです。

広告

酢飯を使わない手巻き寿司!

白米+玄米

一般的な手巻き寿司は酢飯を使いますが、今回ご紹介する「洋風手巻き寿司」は酢飯を使いません。

<材料>
・お米  2合
・コンソメ 1個

<作り方>
1、お米を研ぐ
2、目盛り通りの水を入れ、コンソメを砕いてお米の中へ入れる
3、普通通りに炊く

作り方はこれだけ!
コンソメ以外でもお好みの洋風出汁など、分量も調整して楽しんでください。

ちなみに今回はお米の半量を玄米にして作ってみました!

具材にお刺身を使わない!

手巻き寿司と言えば「お刺身」新鮮な魚などを巻いて食べるのが定番ですよね。

でも、今回はお刺身は使いません。
具材にするものは、野菜やお肉など適当な大きさにカットしておきます。

<今回用意したのは>
・ハム
・豚肉(塩コショウして焼いた物)
・味噌ひき肉
・パプリカ
・キュウリ
・かにかま
・薄焼き卵

こちらを用意しました!
調味料は、マヨネーズ、塩コショウ、カボスなどお好みで用意してください。

海苔を使わない!

手巻き寿司と言えば、海苔に酢飯、お刺身を乗せて巻いて食べますが、今回は海苔も使いません。

今回使用するのは「レタス」。
海苔の代わりにレタスに巻いて食べます。
サニーレタスやグリーンリーフもオススメです。

作り方は手巻き寿司と同じように、レタスの上にご飯、具材を乗せて巻きます。
ご飯に味がついているので、そのまま食べてもおいしですが、お好みで調味料を付けてください。

暑い夏で食欲がない時でも、野菜もしっかり食べられ、味付きのご飯と具材も合うので食が進みます。

とってもヘルシーなのもよいですよね。
季節のお野菜にしたり、お肉の味付けを変えたりしても楽しめるのでバリエーション豊富です。

我が家でも人気の手巻き寿司!
簡単にできてみんなでワイワイ食べるのもおいしさのひとつですよね。

是非、具材を変えて楽しんでみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

acco

acco

フットケアスペシャリストのaccoです。主人と一緒に鍼灸院を経営しています。 プライベートでは2015年1月生まれの娘がいるので、子育て、家事、仕事と全てをバランス良く過ごすことに心がけています。 フットケア&健康&お料理&節約に関する記事を中心にご紹介していきます(^O^) ig・・・acco0123 宜しくお願い致します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告