炊飯器なら"鶏手羽元"や"スペアリブ"が長時間煮込んだようにトロトロに!ほったらかし調理のススメ

料理・グルメ

 炊飯器なら"鶏手羽元"や"スペアリブ"が長時間煮込んだようにトロトロに!ほったらかし調理のススメ

2020.08.26

広告

「コーラを使ってスペアリブ」の作り方

材料はこちら。

1.フォークで数か所穴を開ける。

2.フライパンに油をひき、表面に焼き色がつくまで焼く。

3.その間に炊飯器にコーラ、料理酒、醤油、みりん、にんにくを入れる。

4.スペアリブを入れ、炊飯する。

5.盛り付けたらできあがり。

〇材料

スペアリブ…4~5本
コーラ…500㎖
料理酒…大さじ3
醤油…大さじ3
みりん…大さじ1
にんにく…2片
ブラックペッパー…適量

鶏手羽元のすっぱ煮と同様に、より柔らかくするためにフォークで数か所穴を開けます。
表面を焼くのは旨味をアップするためなので省いても構いません。
焼いた場合は、出た油も一緒に炊飯器に入れて炊飯してください。

仕上げにブラックペッパーをかけたらできあがりです。
多めにかけるとアクセントになります。

コーラを使うことによって肉が柔らかくジューシーな仕上がりになります。
できあがりはコーラの味はしないので安心してくださいね。

炊飯器で作る「鶏手羽元のすっぱ煮」と「コーラを使ってスペアリブ」をご紹介しました。

どちらも長時間煮込んだかのように肉が柔らかく仕上がりました。
炊飯器に材料を入れたらスイッチを押すだけなのでとても簡単です。

先におかずを作り、次にご飯を炊くのがおすすめ。
ご飯を炊いてる間に味がより染み込みます。

ぜひ作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告