簡単・手抜きごはん!火を使わないでできるリゾット&包丁を使わないパスタは洗い物も少なく◎

料理・グルメ

 簡単・手抜きごはん!火を使わないでできるリゾット&包丁を使わないパスタは洗い物も少なく◎

2020.07.04

暑い日が続き、仕事終わりにキッチンに立つのが嫌になりますよね。そんな時は簡単に調理を済ませましょう。

今回はテレビ番組「土曜はナニする!?」の料理研究家のジョーさん考案「火を使わない!チーズリゾット」と「包丁を使わない!ポン酢パスタ」をご紹介します。
◯◯を使わないだけで時短になり、あっという間に調理が終わるのでラクです。

広告

「チーズリゾット」の作り方

材料はこちら。

1. 炊飯器に米、1cmに切ったベーコン、顆粒コンソメ、醤油、牛乳(300ml)、水を入れる

2. カマンベールチーズを丸々1個入れ、早炊きで炊く

早炊き後

3. 牛乳(100ml)加える。

4. カマンベールチーズを崩しながら混ぜる。

5. 粉チーズ、黒胡椒を振ってできあがり。

◯材料(2人分)
米…1.5合
ベーコン…2枚
顆粒コンソメ…小さじ2
醤油…小さじ2
牛乳(1)…300ml
牛乳(2)…100ml
水…200ml
カマンベールチーズ…1個
粉チーズ…適量
黒胡椒…適量

材料を入れたら後は炊飯器に任せるだけ。
包丁や火は使いません。
早炊きなので、時間も通常よりかかりません。
炊き上がったら残りの材料を入れたらあっという間にできあがりです。

炊飯中はキッチンがチーズの香りに包まれて、食欲をそそります。
その間にスープやサラダなど作れば、食卓が華やかになりますね。
チーズが濃厚でボリュームあるので、1品でも。
仕上げの粉チーズとブラックペッパーがいい味を出しています。
多めにかけるのがおいしいですよ。
タバスコをかけるとピリッとした辛さが足されて、より大人な味わいになりました。
チーズが濃厚なので途中から味変を楽しむのがおすすめ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告