トルティーヤチップスの新しい食べ方!おやつだけでなく料理の幅が広がるアレンジレシピ4選

料理・グルメ

www.fritolay.co.jp
 トルティーヤチップスの新しい食べ方!おやつだけでなく料理の幅が広がるアレンジレシピ4選

2020.08.27

ジャパンフリトレー株式会社(カルビーグループ)は、おやつやおつまみとしてだけでなく、料理など幅広いシーンで活躍する「食べ方いろいろトルティーヤチップス」を2020年8月24日(月)より全国発売。そこで、管理栄養士・金子あきこさんに、この商品を使ったアレンジレシピを教わります。ふだんの料理がワンランクアップし、おうち時間を彩ります。

広告

トルティーヤチップスのミルフィーユサラダ

出典:www.fritolay.co.jp

2層に重ねたアボカドとマッシュポテトで高さを出し、トルティーヤチップスで遊び心を加えたサラダ。サーモンやトマトなどカラフルな食材を使い、トルティーヤチップスを使って盛り付けることで、ホームパーティーなどのおもてなしにピッタリなメニューです。

【材料】(2人分)
食べ方いろいろトルティーヤチップス…20枚程度
アボカド…1個
スモークサーモン…100g(6枚)
ミニトマト…2個
紫たまねぎ…10g
グリーンレタス…2枚
ベビーリーフ…10g

A
マヨネーズ…大さじ3
マッシュポテト…大さじ1
塩…小さじ1/4

【作り方】
①アボカドの種と皮を外し、ボウルのなかでつぶしてAを合わせる。
②スモークサーモン2枚を縦に少し重なるように並べてクルクル巻き、バラ状にする。
③ミニトマトを1/4に、紫たまねぎを薄く切り、グリーンレタスは手で半分にちぎる。
④ミニトマト以外の野菜を器に盛り、中央にトルティーヤチップスと❶を交互にのせる。
⑤❹のまわりに❷とミニトマト、トルティーヤチップスを添える。

【金子さんが教える! レシピのポイント!】
トルティーヤチップスの三角形を活かし、盛り付けをアレンジできるレシピです。チップスのうす塩味がアクセントとなり、ドレッシングをかけずにそのままでもおいしくいただけます。

トマトのチーズ焼きトルティーヤ

出典:www.fritolay.co.jp

オーブンで焼き上げることにより旨みが凝縮されたトマトと、トルティーヤチップスのほんのりとしたうす塩味が相性抜群の一品です。熱々のチーズが濃厚さと食べ応えをプラスしてくれます。

【材料】(2人分)
食べ方いろいろトルティーヤチップス…18枚程度
トマト…1個
ベーコン…1枚
ピザ用チーズ…30g
塩…少々
こしょう…少々

【作り方】
①トースターを予熱する。
②トマトは半月にして3等分に、ベーコンは6等分に切る。
③トマト、ベーコン、トルティーヤチップスの順に重ね器に盛りつける。
④塩、こしょうを振り、ピザ用チーズをかける。
⑤トースターで4〜6分程度、ほんのり焼き色がつくまで焼く。

【金子さんが教える! レシピのポイント!】
トマトのエキスとベーコンの塩分がトルティーヤチップスに移ることで、しっとりとした食感とともに旨みたっぷりのチップスが楽しめます。また、トマトを加熱することで酸味がやわらぐと共に旨味成分がアップします。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

saitaとは
広告