パパッともう1品に冷凍オクラが便利!簡単でおいしい”ネバネバサラダ”の作り方

料理・グルメ

 パパッともう1品に冷凍オクラが便利!簡単でおいしい”ネバネバサラダ”の作り方

2020.09.01

オクラは茹でてから使う料理が多く、ちょっと面倒…。
そんなときに便利なのがセブンイレブンで売っている冷凍食品「すぐに使えるきざみオクラ」です。
はじめからカットされているので解凍したらすぐに食べられます。
今回は、「すぐに使えるきざみオクラ」を使って"オクラと納豆のネバネバサラダ"と"オクラとコーンのカレーマヨサラダ"を作ります。
どちらも混ぜるだけなので5分あれば作れますよ。

広告

「オクラとコーンのカレーマヨサラダ」の作り方

材料はこちら。

1.全ての材料をポリ袋に入れて混ぜ合わせる。

2.お皿に盛ったらできあがり。

〇材料(1人分)

きざみオクラ…50g
コーン…50g
はちみつ…小さじ1/4
酢…小さじ1/4
カレー粉…小さじ1/2
マヨネーズ…小さじ1

〇準備
きざみオクラは解凍する。
コーンは冷凍コーンや缶詰めのコーンを使うと手間がなくておすすめ。

後は、ポリ袋に入れて混ぜ合わせ、盛り付けたらできあがり。
ポリ袋を使うので洗い物が少なくて済みます。

甘口カレー味風味のサラダです。
甘味が苦手な方ははちみつを抜いてください。
スパイスが効いて食欲が湧いてきますよ。

ヤングコーンやパプリカといった夏野菜も相性がいいので、少し手間はかかりますが、入れると彩りもよくなります。

「オクラと納豆のネバネバサラダ」の作り方

材料はこちら。

1.ボウルに納豆、ポン酢、すりごまを入れて粘り気が出るまで混ぜる。

2.ほかの全ての材料を入れて混ぜ合わせ、器に盛ったらできあがり。

〇材料(1人分)

きざみオクラ…50g
ミニトマト…3~4個
大葉…2枚
納豆(タレも使用)…1パック
ポン酢…小さじ1/2
すりごま…小さじ1/2

〇準備
きざみオクラを解凍する。
ミニトマトは4等分、大葉は細切りにする。
(ミニトマトはトマトでも代用可)

こちらも順に混ぜるだけでできあがります。

仕上げにかつお節やきざみのりをのせてもおいしいです。
みょうがを入れるとよりさっぱりとした味わいになります。
ポン酢の代わりに醤油やだし醤油にしても〇

サラダとしてはもちろんご飯の上にかけて丼にするのもおすすめ。
食欲がないときでも食べやすいです。

セブンイレブンで買える「すぐ使えるきざみオクラ」を使った"オクラと納豆のネバネバサラダ"と"オクラとコーンのカレーマヨサラダ"をご紹介しました。

どちらもあっという間に作れるので、もう1品ほしいときに重宝します。
あると便利なのでストックしておくのもいいですよ。

ぜひ作ってみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告