掃除場所をリストアップしよう
まずは、掃除したい場所をリストアップしましょう。
寒くなりすぎる前に、掃除しておきたい場所からスタートしましょう。リストアップしたら、そのメモを、いつも目にする冷蔵庫や、ボードなどに貼り付けて、家族にも共有できるといいですね。掃除場所を見える化することで、モチベーションも上がります。
衣替えのタイミングでクローゼット・押入れの掃除をすれば効率的
秋冬物を出す、衣替えのタイミングで、クローゼットや押入れの中のモノを1度全部出して、掃除機掛け、雑巾掛けをしましょう。衣替えのついでに掃除すれば効率的です。秋は空気が乾燥しているので、空気を入れ替えるのにもぴったりの季節です。
カーテンやラグなどの大物の洗濯物も乾きやすい
カーテンやラグなどの大物の洗濯物は、気温が高いほうが乾きやすいので、少しでも暖かいうちに、洗濯しましょう。ホコリ防止には、こまめなお洗濯が大切です。
気温が高いとキッチンの油汚れも落ちやすい
気温が高いほど油汚れが緩みやすいので、キッチンのコンロ回りや換気扇はお天気のいい日に行いましょう。換気扇のパーツなども乾きやすいので、掃除がスムーズに進みます。
寒さが気にならないうちに窓掃除は済ませよう
窓掃除は、外に出てお掃除しなければいけないので、まだ過ごしやすい今の季節に取りかかりましょう。寒い中だと、水仕事もツラいですし、ついつい急いで適当にしてしまいがち…。寒さを気にせず、窓、レールをキレイにしましょう。
ベッド・寝具周りの掃除は寝具の入れ替えのタイミングで
寝具の入れ替えのタイミングで、ついでにベッドを移動してお掃除すれば効率的です。冬の寝具は多くて重くなりがちなので、入れ替えのタイミングでベッド・寝具周りの掃除を済ませてしまいましょう。
本格的に寒くなる秋から小掃除に取り掛かると、効率的ですし、メリットがたくさんあります。
今年はぜひ、余裕を持って早めに小掃除に取りかかり、年末までに効率よく家中をキレイにしまてみませんか?
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。