週末にまとめて作り置き|じゃがいもと秋ナスを味わい尽くす重ね煮

料理・グルメ

 週末にまとめて作り置き|じゃがいもと秋ナスを味わい尽くす重ね煮

2020.09.19

広告

重ね煮アレンジ② じゃがいもとナスの味噌汁

水とみそだけで作る味噌汁。とろける重ね煮がいい旨みを出します。

【材料2人分】

重ね煮‥‥‥‥‥‥200g
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥300cc
みそ‥‥‥‥‥‥‥ 大さじ2弱

【作り方】

①鍋に水を入れ、沸騰したら重ね煮を入れる。

②再沸騰して重ね煮が温まったら、火を止めみそを溶かして出来上がり。

重ね煮アレンジ③ ドリア

ドリアも重ね煮があればソースに混ぜて焼くだけ。トマトやピーマン、オクラなどをお好みでのせて。

【材料2人分】

重ね煮‥‥‥‥‥‥200g
ご飯‥‥‥‥‥‥‥ 適量

ホワイトソース‥‥適量
パン粉
チーズ
こしょう

【作り方】

①フライパンに重ね煮・ホワイトソースを入れ温め、混ぜ合わせます。

②耐熱容器にご飯を適量盛り、①を流し込みます。

③パン粉・チーズ・こしょうを振り、オーブンやトースターで10分程度焼いて出来上がり。

まとめ

朝晩がだいぶん涼しく過ごせる様になり、温かい料理も美味しくいただける様になってきました。これから秋冬にかけては、身体を温める根菜料理が重ね煮のメインになっていきます。来週は、さらにたっぷりのじゃがいもをメインにした重ね煮です。アレンジを覚えて、秋の心身を楽しんで作っていきましょう。

山田直
ヨガ講師・自然食料理人。写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。後に、湘南のオーガニックレストランにてキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさ、味わいの違いに深く感動。学びを深める。現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、ワークショップにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。Instagram@hituji_nao

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

山田 直

山田 直

神奈川の写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。 後に、オーガニックレストランのキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさに深く感動。学びを深める。 現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、WSにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告