【知らないと損する裏技】ご飯の冷凍はこの形で冷凍すべし!温める際にムラになって均等に解凍できない方はやってみて

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 【知らないと損する裏技】ご飯の冷凍はこの形で冷凍すべし!温める際にムラになって均等に解凍できない方はやってみて

2020.10.08

毎日食事の際に白米を食べる方も多いと思いますが、ご飯を少し多く炊いて冷凍しようと考えることもありますよね。みなさん、冷凍ご飯はどのように冷凍していますか? 

ちょっとした手間を加えることで、冷凍ごはんを解凍する際に、ムラなく均一に解凍できるようになる方法があるのでご紹介します。

広告

Twitterで話題!冷凍ご飯の解凍が均一にできる裏ワザ

出典:www.photo-ac.com

毎日の食べることが多い白米ですが、多めに炊いて余ってしまったご飯。みなさんどうしていますか?

冷凍保存して後日食べることができるようにされる方も多いかと思います。冷凍したご飯を電子レンジで温めて解凍する際、全体が温まらず一部だけが温まってしまう。均一に解凍できなくて困ってしまうことありませんか?

そんな方は、冷凍する際にちょっとしたポイントで解凍のムラがなくなるようです。Twitterの投稿をご紹介します。

 

 

この投稿にあるように、ポイントは、ドーナツ型にして冷凍する! という点です。

均一に冷凍ご飯を解凍するポイントは「ドーナツ型で冷凍する」ということ

普段はこのような形で冷凍することが多い我が家。今回は少し形を変えて冷凍してみます。

真ん中に穴が開いたようなドーナツ型で冷凍していきます。

ご飯をラップで包むときには、ちょっとした手間として「真ん中に穴をあけて冷凍する」のがポイント。まさにドーナツのような形で冷凍する。たったこれだけで、解答する際に均一にムラなく解凍できるようです。

実際にドーナツ型の冷凍ご飯を解凍してみると……

実際にカチカチに凍ったドーナツ型の冷凍ご飯を解凍してみました。普段電子レンジで解凍すると、どうしても中央部分の一部が冷たい状態になってしまうのですが、ドーナツ型の冷凍ご飯は全体的に温まり、冷たい部分がありませんでした。
少し形を変えて冷凍するだけで、冷凍ご飯をストレスなく解凍できるのはうれしい限りです。

知っているだけでとっても快適に冷凍ご飯を解凍できる便利なライフハックです。
ぜひ、ご飯を冷凍するときには試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告