1日1分で白髪や抜け毛の悩みにアプローチ!簡単頭皮ケアヨガ

心と体

stock.adobe.com
 1日1分で白髪や抜け毛の悩みにアプローチ!簡単頭皮ケアヨガ

2020.10.02

アラフォー世代のお悩みとして多いのが、髪のお悩み。鏡を見て白髪を見つける度に、もう若くないな…と気分が下がったり、シャンプーする度に抜ける髪にショックを受けたりと悩んでいる方は多いのではないでしょうか? 髪の印象が見た目年齢を決めると言ってもいいかもしれません!ヨガインストラクターでセラピストの筆者が、根本からのお悩み解消に効果的な簡単ヨガポーズをお伝えします。

広告

白髪・抜け毛の原因は?

出典:stock.adobe.com

気になる白髪・抜け毛の原因は、加齢やストレスによるホルモンバランスの乱れ・慢性的な頭痛や肩こり・睡眠不足・運動不足・食生活の乱れ・紫外線など様々な原因が考えられます。

アラフォー世代は、仕事や家庭の事など常に頭がフル回転で、心も身体も忙しい世代。最近、身体の疲れが取れにくくなったり、イライラしやすいと実感している方は要注意!

ホルモンバランスを整えよう!

女性の心と体の健康は、女性ホルモンの影響を大きく受けています。

とくに女性ホルモンの一つ「エストロゲン」は、肌や髪の潤いを守る、丈夫な骨をつくるといった働きをしてくれます。しかし、この「エストロゲン」は20〜35歳をピークに緩やかに下がっていき閉経前後の45〜55歳で激減するため、アラフォー世代は白髪・抜け毛が加速しやすくなるのです。

また「エストロゲン」は、脳からの指令により分泌されるため、脳ストレスも大敵です。女性ホルモンは増やすことはできませんが、ストレスや生活習慣を上手くコントロールすることで、分泌を促すことはできます。

そこで、ホルモンバランスを整える、おうちでできる簡単ヨガポーズをお伝えします。

1日1分!美髪対策の簡単ヨガ【ウサギのポーズ】

やり方

①正座姿勢になります。

②両手を床につきおでこを床につけます 。

③ゆっくりおしりを持ち上げながら頭頂を床につけます。
(余裕がある場合、両手を背中で組み天井方向に引き上げます。
 腕は無理なく気持ちよく伸ばせるところでキープ)

④5呼吸、約1分程キープします。

 

⑤両手を床につきお尻を下ろしたら、おでこを床について手を前に伸ばし
チャイルドポーズ。全身の力を抜いて呼吸を整えます。
  

ポイント
・頭の中央にある【百会】というツボを刺激して全身の代謝をアップ!
・刺激を強く感じる場合は、手をついたまま行います。
・呼吸は止めずにゆっくり鼻呼吸で行います。

 
注意事項
・高血圧・首に違和感がある場合はおやすみしましょう。
・食後1時間は控えましょう。

 

期待できる効果
・代謝アップ
・白髪・抜け毛予防解消
・頭痛・眼精疲労・肩こり解消
・美肌・小顔・美髪
・ストレス解消 

頭皮を刺激する逆転のポーズは、頭や顔・心までスッキリするポーズです。
朝起きた時や寝る前などにオススメです。
ぜひ毎日の美髪習慣に!1日1分続けてみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

楠部 静代

楠部 静代

自分らしく健康で笑顔の毎日をサポート! セラピスト・ヨガインストラクター・3人のママ(10・8・5歳)楠部静代です。神奈川・オンラインを中心にママの為のヨガレッスン・癒しイベントを定期開催中。 IHTA認定ヨガインストラクター・ チャイルドボディセラピスト・ ベビトレヨガインストラクター・ JHRS認定リフレクソロジープロライセンス実技士・ AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告