【五ツ星お米マイスターが教える】肉と魚では相性のよいお米が違う?品種による味の特徴もご紹介#新米を楽しむ

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 【五ツ星お米マイスターが教える】肉と魚では相性のよいお米が違う?品種による味の特徴もご紹介#新米を楽しむ

2020.10.14

“お米マイスター”の秋沢毬衣さんに、新米のおいしさについて教わっています。
前回では新米をもっとおいしくふっくら炊くためのコツを教えて頂きました。今回は、お米の品種ごとのおいしさと、相性ぴったりのおかずについてうかがいました。
新米の時期は、お米のラインナップが豊富。
少量ずつ食べ比べて、自分好みのお米を見つけましょう!

広告

新米シーズンは、お米のラインナップが豊富!

出典:www.photo-ac.com

 お米には、800種類以上の品種があるとご存知ですか? 定番のコシヒカリ、ササニシキ、あきたこまちなどに加えて、山形県のつや姫、北海道のゆめぴりか、青森県の青天の霹靂など、全国各地でさまざまな品種が栽培されています。

「新米のいまの時期こそ、いろいろな品種を食べ比べしてほしい」と話すのは、東京都調布市にあるお米屋さん「お米館 調布店」六代目であり、五ツ星お米マイスターの資格をもつ秋沢毬衣さん。

「新米シーズンは、お米のポテンシャルが高い時期。全国のいろいろな品種を試していただきたいと、米屋の店頭にはさまざまな品種が並びます。なかには、この時期しか店頭に並ばない品種も。2kgなど少量ずつ試して、自分好みの味をぜひ見つけてください」

お肉料理にぴったりなお米、刺身と相性抜群のお米とは?

出典:www.okomekan.net

 上の画像は、秋沢さんのお店が作成したお米の食味チャートです。縦軸は食感、横軸は歯ごたえを表し、品種ごとの味わいの違いがわかります。

「どんなお米が好きですか?とお客様にうかがうと、『コシヒカリよりもうちょっともっちりしているのが好き』とか、『あの道の駅で食べたおにぎりがもう一度食べたいなぁ』とおっしゃることが多いんです。自分の好きな味に出会ったときの喜びって、意外と記憶に残っているんですよね。そういった記憶から、お好みの味を予想しておすすめします。
 お料理に合わせてワインを選ぶように、メニューに合わせてお米を選ぶ楽しさも、ぜひ伝えていきたいです」(秋沢さん)

 たとえば、チャートの右上の《食感もっちり・歯ごたえ柔らか》なお米には、お刺身がよく合うと秋沢さん。「お口の中でお刺身の切り身とお米をマリアージュさせたときに、口の中でジュワーっと甘みが広がります」。

 ジューシーなお肉料理に合わせるなら、《食感もっちり・歯ごたえしっかり》のお米
「お肉のジューシーな汁けに負けないような、しっかりとした歯ごたえのお米がよく合います。うまみたっぷりの肉汁をお米がまとって、ねっとりとおいしくいただけますよ!」

 一方、粘りが少ない《食感あっさり・歯ごたえしっかり》なお米は、「チャーハンやお寿司にぴったり」(秋沢さん)。「お寿司にすると、口にパクッと入れたときに、ほろっとほぐれるような粒ばなれのよさを楽しめます」。

 お茶漬けにするなら、《食感あっさり・歯ごたえ柔らかめ》のお米が◎。「口の中であっさりさらさらとして、噛めばやわらかくジューシーな味わいが広がります。食感は柔らかくて、粘りがあっさりしているけど甘みがあるお米なら最高です」

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

saitaとは
広告