【簡単!ご飯のお供レシピ3選】「ガーリックなめたけ」や「おかか生姜」はおかわり必須の飯泥棒!#新米を楽しむ

料理・グルメ

 【簡単!ご飯のお供レシピ3選】「ガーリックなめたけ」や「おかか生姜」はおかわり必須の飯泥棒!#新米を楽しむ

2020.09.27

秋といえば、「食欲の秋」という方も多いのではないでしょうか。
主食の白ご飯が最もおいしい新米の季節でもありますね。
炊き立てご飯はそれだけでもご馳走ですが、おいしいお供があればもっと楽しめます。

そこで今回は、ご飯のお供にぴったりなレシピを3選ご紹介します。
簡単にできるので常備菜にもおすすめです。

広告

「ガーリックなめたけおろし」の作り方

材料はこちら。

1.フライパンを熱し、ごま油をしきにんにくを炒める。

2.香りが出たらえのきを入れる。

3.しんなりしてきたら大根おろしとめんつゆを入れ、5分程煮る。

4.ご飯にのせたらできあがり。

〇材料(作りやすい分量)

えのき…1袋
大根…150g
めんつゆ…大さじ3
ごま油…大さじ1
にんにく…2片

〇準備
えのきは3cm長さに切る。(瓶のなめたけで代用可)
大根はすりおろし、にんにくはスライスする。

ごま油でにんにくを香りが出るまで炒め、えのきを入れ、大根おろしとめんつゆを入れたらできあがり。
にんにくはほのかに香る程度ですが、気になる方は抜いても構いません。
お好みで一味をかけて辛味をプラスするのもおすすめ。

さっぱりとした味わいになっています。
ご飯にのせるのはもちろん、うどんやそば、出汁巻き卵の上にのせてもおいしく召し上がれます。

今回はえのきで作りましたが、瓶のなめたけでも代用可能です。
切る手間がなく、瓶から出すだけなので時短になります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告