【さつまいもたっぷり】絶品サクふわマフィンはホットケーキミックスで失敗知らず!

料理・グルメ

 【さつまいもたっぷり】絶品サクふわマフィンはホットケーキミックスで失敗知らず!

2020.10.20

秋といえば、さつまいもがおいしい季節ですね!
そんなさつまいもを楽しめるさつまいもがたっぷり入ったマフィンをご紹介します。マフィンは、ホットケーキミックスを混ぜるだけでできるのでとっても簡単。
なのにサクふわ〜がたまらない絶品マフィンにできあがります!

広告

さつまいもマフィンの材料

さつまいもは中1本(約150g〜180g)つかいます!
角切りにして水にさらしておいてください。

<マフィンの材料 (大きめ6個、小さめ10個)>

*ホットケーキミックス...150g
*甜菜糖...30g (上白糖、グラニュー糖、三温糖でもOK)
*バター...60g(マーガリンでもOK)
*たまご...1個
*牛乳...60g

ホットケーキミックスを使うのでベーキングパウダーは必要なくお手軽にできます。このマフィンは柔らかくしたバターを白くなるまで混ぜるものではなく、溶かしバターとして使うので失敗知らずです。

さつまいもは甘煮にして入れるのがポイント!

さつまいもは茹でたままマフィンに入れるとパサつくのであらかじめ甘煮にします。

<甘煮の材料>

*さつまいも...150g〜180g
*甜菜糖...30g(上白糖、グラニュー糖、三温糖でもOK)
*バター...20g
*水...適量

①小鍋にさつまいもとひたひたになるくらいの水と甜菜糖を入れて中火で水がなくなるくらいまで煮ます。

②そこへバターを絡めたら完成!

甘煮にしておくとマフィンに入れてもしっとり!
このまま食べてもおいしいので多めに作るのもおすすめです。

あら熱を取っている間にマフィン作りに入ります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

saitaとは
広告