「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【甘くておいしいさつまいもの大量消費レシピ】炊き込みご飯、味噌汁、おかずまで飽きずに楽しめます

料理・グルメ

stock.adobe.com
 【甘くておいしいさつまいもの大量消費レシピ】炊き込みご飯、味噌汁、おかずまで飽きずに楽しめます

2020.09.23

秋になり旬を迎えるさつまいも。ホクホクとしておいしいですよね。
そんな秋が旬なさつまいもをたくさん食べたい方におすすめしたいさつまいも大量消費レシピを本日はご紹介したいと思います。
炊き込みご飯に、お味噌汁、おかずまでさつまいもづくしのレシピです。

さつまいもの甘味をたっぷり味わえる「さつまいもと塩麹の炊き込みご飯」

【材料】
・米      2合
・さつまいも  中サイズ1本
・塩麹     大さじ2杯

【作り方】
①米は研ぎ、水を2合分入れる。塩麹を入れて軽く混ぜる。

②さつまいもを皮付きのまま洗い、ひと口サイズにカットする。

③炊飯器にカットしたさつまいもを入れ、しばらく水に浸しておく。

④普通に炊き、炊きあがったら軽く混ぜればできあがり。

さつまいもを切って少量の塩麹と白米と一緒に炊き込むだけで、ほくほくのさつまいもご飯が作れます。お芋の甘さをしっかり感じられて、満足度はとても高いです。

今回は土鍋で炊いていますが、炊飯器でも同様に作れます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中