「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

冷蔵庫の食材が見つからない、食器が多すぎてごちゃごちゃ…キッチンや冷蔵庫をスッキリ使いやすくする方法4選

家のこと

saita-puls.com
 冷蔵庫の食材が見つからない、食器が多すぎてごちゃごちゃ…キッチンや冷蔵庫をスッキリ使いやすくする方法4選

2020.11.11

毎日のように料理をしていると、散らかったり汚れたりするキッチン。毎日しっかり掃除をするのは大変ですが、汚れて使いづらいキッチンはストレスに感じませんか。
今回は、キッチンの中を工夫して、お掃除がしやすく使いやすくなるポイントをご紹介します。

引き出しの収納トレーのずれがストレス!○○を使ってずれ防止

出典:saita-puls.com

キッチンの引き出しは、さまざまな物を収納しているのでごちゃごちゃしがち。そんなときは、今ある収納トレーを有効活用して、キッチンの整理をするのもおすすめです!
引き出しの中を収納トレーを使ってきれいに整理しいる方も多いはず。でも収納トレーがずれてごちゃごちゃになってしまうときは、「引き出しのずれ防止術」が参考になりますよ。
防災グッズである「防振粘着マット」を使うことで、引き出しを開ける度に、収納トレーが動いてしまうプチストレスが解決できるんです。

〇〇を意識して収納するだけで家事がラクになる!

出典:saita-puls.com

料理をしていると、使いたい調理器具がすぐに見つからないことがありませんか?
必要な道具をサッと取り出せると、ストレスも感じませんよね。
物を探すストレスは、収納場所のゴールデンゾーンを意識して収納を考えていくと解消されますよ。
「ゴールデンゾーン」とは、背伸びをしたり、かがんだりしなくても必要な道具をサッと取り出せる場所のことです。
ゴールデンゾーンに使用頻度の高いものを収納すると、取り出しやすく、しまいやすいので散らかりづらく、物を探す時間が減るなどのメリットが期待されます!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。